昨年、台湾市場で30万台以上を販売し、20年連続で同国のトップセールスを獲得。日本で購入できる海外二輪ブランドにおいて、世界的シェアで他を圧倒するのがキムコだ。2020年4月現在、同ブランドは日本において125ccのスクーターを7機種もラインナップしており、中でも飛び抜けて安価なのが2018年10月に発売したGP125iである。前後10インチホイールのコンパクトなスクーター、果たしてその実力は?
REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
キムコGP125i……187,000円
50cc超125cc以下の原付二種スクーターが売れている。その勢いは50cc以下の原付一種を駆逐するほどで、国内メーカーの2019年の出荷実績を見てみると、ヤマハはまだ原付一種の方が2倍以上売れているものの、ホンダは原付一種と二種との差がかなり近く、スズキに至っては原付二種の方が上回っているのだ。トータルで見ても、そう遠くない将来に逆転するのは間違いないだろう。
原付一種で義務付けられている二段階右折が不要で、法定速度は4輪と同じ。任意保険はファミリーバイク特約が使え、自賠責保険は原付一種と同額など、原付二種のメリットは多々あった。これらに加えて、2018年7月には道交法施行規則が改正され、AT小型限定免許が従来の最短3日から2日(普通自動車免許を保有している場合)で取得できるようになったことも、原付二種の売り上げアップにつながったと考えられる。
さて、通勤通学や近所の買い物など、日常的な足として使われることの多い原付二種スクーター。日本メーカーではホンダ・PCX(125)の車両価格が約35万円、ベーシックなヤマハ・アクシスZでも約25万円と、それなりの価格設定となっている。特に免許を取得したばかりのビギナーにとっては痛い出費だろう。
そこで試乗してみたのが、海外ブランドの原付二種スクーター、キムコのGP125iだ。2018年10月から販売されているモデルで、車両価格は18万7000円と、このカテゴリーではかな〜りリーズナブルな価格帯だ。電動アシスト自転車の上位モデルとほぼ同じ金額で買えると聞けば、食指が動く人は多いだろう。
ホイールサイズはこのクラスで最も小径な前後10インチ。ボディサイズも50cc並みにコンパクトで、これに最高出力8.8psを発生する空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンを搭載。ブレーキはフロントがディスクでリヤはドラムとなっており、左レバーで前後が連動するコンビシステムを採用している。
GP125i ディテール解説
GP125i 主要諸元
エンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
燃料装置:フューエルインジェクション
総排気量:124.6cc
内径×行程(mm):φ52.4×57.8
圧縮比:9.6:1
最高出力:6.5kW(8.8ps)/7,000rpm
最大トルク:9.1Nm(0.93kgf・m)/6,000rpm
変速機型式:CVT
始動方式:セルフ式
乾燥重量:106kg
装備重量:N/A
全長×全幅×全高:1810mm×705mm×1100mm
シート高:745mm
軸距:1220mm
燃料タンク容量:4.5リットル
タイヤ(前)3.50-10
タイヤ(後)3.50-10
ホイール:アルミニウム
サスペンション形式(前):テレスコピック式
サスペンション形式(後):ユニットスイング
ブレーキ形式(前):ぺタルディスク
ブレーキ形式(後):ドラム
キャリパー(前):ピンスライド2ピストン
カラーラインナップ:パーリーホワイト(NH193PA)
ゴールデンブラック(NH001SA)
メーカー保証:3年保証(距離無制限)
メーカー希望小売価格:187,000円
生産地:中国