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アメリカ映画に出てくるような”ハーレーらしさ”で選ぶなら、ソフテイルデラックスが適任だ。|ハーレーダビッドソン


こういったスタイルを指す「ブルバードクルーザー」という言葉があるらしく、ソフテイルファミリーの「デラックス」はそれに当てはまるらしい。しかしハーレー専門用語(?)を知らない人からしても、何だか古き良きアメリカ映画に出てきそうなその佇まいには、素直にカッコ良いと感じられるはずだ。しかも近づくと細部が非常に凝っていることに気づかされ、さらに気に入ることだろう。簡素な装備と比較的軽量な車体、細身のタイヤなど、見た目も走りもいかにもハーレーらしい素敵さがある。




TEXT●ノア セレン


PHOTO●山田俊輔

ロー&ロング、大きなエンジンを誇示するかのようなクロームパーツ類、シンプルなペイントとクラシカルなディープフェンダー。表通りをクルージングする「ブルバードクルーザー」と呼ばれるスタイリングだが、同時に多くの人がハーレーらしいと感じる佇まいだろう。近くで見るとクロームの使い分けに気付き、細部まで美しいと実感できる。

ハーレーダビッドソン ソフテイルデラックス……2,539,900円〜

 ハーレーに詳しくない人からすると、そもそも「ファミリー」って何でしたっけ? となることがあるが、今や色々統合されてわかりやすくなっている。水冷750ccのストリート、昔からあるスポーツスター、そしてこのソフテイル、と3つに大別。色々バッグとかついたツーリングファミリーもあるけれど、以前あった「ダイナ」がなくなってソフテイルに統合されたから色々シンプルでありがたい。


 こうして新しく大きなファミリーとして再スタートしたソフテイルは、ご存知のようにシート下に隠れた1本サスを備えた、昔ながらのリジットフレーム的なルックスを持つ構成。これにカムを1本に戻し、かつてのフィーリングや極低回転アイドリングを実現したミルウォーキーエイトエンジンの排気量違い2種類のいずれかが載っている、ということだ。


 デラックスはこのソフテイルフレームにミルウォーキーエイトの107ci、小さい方の排気量を積んで、昔ながらのスタイリングを与えたもの。ホワイトウォールタイヤや3連のライト、鞍シートや墓石型のテールライトが伝統的で、冒頭に書いた昔のアメリカ映画に出てきそうな雰囲気を出している。とてもナチュラルなポジションを作り出してくれるプルバックハンドルとしっかりお尻をサポートするシート、広いステップボードで、あの頃の映画に出演している気分で走り出す。

デラックスなのにシンプルの妙

 デラックスという名前からは様々な装飾品が多いような印象も受けるものの、実は逆にスマートでシンプルというのがこのモデルの魅力だ。重量も比較的軽く、ポジションにも無理がなく、エンジンの反応も思い通りで、煌びやかなスタイリングからは想像しなかった付き合いやすさがあった。


 やはり何よりも印象が良いのはポジションだ。手前に引かれたプルバックハンドルは大きな車体(ハーレーは皆そうだが)をコントロールするのに最適でフロント周りの重さを感じさせないし、低重心に貢献する低いシートはバイクの芯をしっかりとらえさせてくれて低速でもフラフラするようなことはない。ステップボードは遠くて最初は小柄な人には厳しいかと思ったが、肝心のペダル類は遠くなく、ボードの手前の方に足を置けば操作が難しいということはないだろう。細身のリアタイヤのおかげもあって操作感よく、交差点の右左折など本当に軽やかだった。

これで排気量が小さい方って…ハーレーおそるべし。

「小さい方の」ミルウォーキーエイトか、と思ったが実際に走り出すとアクセルに対する反応がとてもわかりやすく、不足は全く感じない。とてもスムーズで、欲しいだけの動力を自由に引き出せたため車体のコントロールが容易で、このサイズながらUターンも苦にしなかった。


 そしてスタイリング、離れて見るのはもちろん良いが、実際に接してみると同じメッキ/クロームでもそれぞれ違った表情が与えられていることに気付く。各部ピカピカには変わりないのだが、所によってはちょっとブロンズがかっていたり、もしくは少しマット調だったり。このさじ加減が絶妙で作り手のセンスが見えて嬉しい。


 ルックス・走り・接しやすさなど総合して、これまで乗ったハーレーの中でもトップクラスに気に入ってしまったこのデラックス。コダワリ派から初心者まで薦めたい名車に思う。

足つきチェック

跨ると見た目ほど大きく感じないシックリしたポジションに驚く。足つきは大変良好だし、ハンドル位置、ステップ位置などライディングポジションは非常にナチュラル。Uターンもしやすかった。


ディテール解説

スポークタイプのホイールはクロームレースと呼ばれるもの。ホワイトウォールタイヤとディープフェンダーの組み合わせも素敵。シングルディスクだが制動力に不満はなく、しかもフォークはカートリッジタイプだ。

前方に伸びるステップボードに無意識に足を投げ出すと、このモデルは小柄な人にはちょっと厳しいかな? とも思ったが、ペダル類は意外と手前にあって不便はない。リアブレーキのストローク感もわかりやすいものでとても使いやすかった。

鞍型のシートはたっぷりとした幅がありソファーみたいな快適さがあるだけでなく、バイクの重心位置の近くにライダーを座らせてくれるためバイクの芯を捉えやすい。またそのすぐ下にあるサスペンションの動きも把握しやすいように感じられ、バイクの挙動が尻を通じて豊富に伝わってくるのだ。

クラシカルなルックスながら中身はモダンなLEDを備えるライト。特に左右のも点灯して3連となった時は驚くほどの明るさを発揮。このモデルだけではないが、ハーレーのライトの明るさに対する取り組みは国産車以上に感じるし、その演出もモダンで先鋭的だ。

文中では「ミルウォーキーエイトの小さい方」と書いたエンジンだが、それでも排気量は1745ccなのだから大排気量に違いない。走行距離極小ということもあってニュートラル出しだけがいくらか渋かったが、それ以外はとてもスムーズ&パワフル、そしてコントロールしやすい味付けとなっていた。

ソフテイルらしくサスペンションが隠れているためスッキリしたテール周り。そのおかげでホワイトウォールタイヤも眩しく、またマフラーの美しさも際立つ。軽快な操作感は比較的細身のタイヤも貢献しているだろう。テールランプは伝統のトゥームストーン型。

左右に独立したウインカースイッチやキーがなくてもONできるイグニッションなど操作系はハーレー定番のものだが、メーター表示含めクセはあるものの難解な部分がないのが良い。プルバックハンドルを握り、前に並ぶ3連のライトケースに映る景色を見ると、何とも素敵な、映画でしか知らない50年代アメリカの気分にさせてくれる。

主要諸元

エンジン:Milwaukee-Eight® 107


ボア:100 mm


ストローク:111 mm


排気量:1,746 cc


圧縮比:10.0:1


フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)


エキゾースト:2-2ショートデュアル、マフラー内触媒
全長:2,415 mm


シート高:680 mm


最低地上高:115 mm


レイク(度): 30


トレール:145 mm


ホイールベース:1,630 mm


フロントタイヤ:MT90B16 72H


リアタイヤ:MU85B16 77H


燃料容量:18.9 L


オイルタンク容量:4.7 L


出荷時重量:303 kg


車両重量:316 kg
エンジントルクテスト方法:EC 134/2014


エンジントルク:145 Nm


エンジントルク(RPM):3,000


リーンアングル、右(度):28


リーンアングル、左(度) :28
プライマリードライブ:チェーン式、ギア比:34/46


ギアレシオ(全体)1ST:9.311


ギアレシオ(全体)2ND:6.454


ギアレシオ(全体)3RD :4.793


ギアレシオ(全体)4TH:3.882


ギアレシオ(全体)5TH:3.307


ギアレシオ(全体)6TH:2.790
フロントタイプ:クロームスチールレース


バックタイプ:クロームスチールレース


ブレーキ、キャリパータイプ:フロント固定4ピストン、リアフローティング2ピストン
ライト、インジケーターランプ:ハイビーム、ターンシグナル、ニュートラルランプ、油圧警告灯、エンジンチェックランプ、ABS、バッテリー警告灯、燃料警告灯


ゲージ:5インチのアナログスピードメーターに、デジタルギア、オドメーター、フューエルレベル、時計、トリップメーター、航続可能距離、タコメーター表示
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