WLTCモード燃費:23.2km/ℓ ※NA(FF車)
月間販売台数:1615台(7月〜12月平均値)
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)/井上 誠(INOUE Makoto)
MODEL●住吉 衣史(SUMIYOSHI Fumie)[身長155㎝]
※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■L・Honda SENSING
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):2055×1350×1300
ホイールベース(㎜):2520
トレッド 前/後(㎜):1305/1305
車両重量(㎏):850
エンジン形式:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):43[58]/7300
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):65[6.6]/4800
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
サスペンション 前:ストラット 後:車軸式
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング
最小回転半径(m):4.5
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):23.2
タイヤ・サイズ:155/65R14
車両本体価格:136万4000円
先進安全装備(Honda SENSING)
ボディカラー
N-WGNの3つのポイント
1.画期的でアイデア満載のラゲッジ空間
2.独自技術でクラストップの出力を達成
3.毎日使う日用品のような扱いやすさ
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先代と同様、ホイールベースはライバル勢と比べて最も長く、ゆとりのある室内の前後スペースを実現。フロアの低床化によってもたらされた荷室開口高の低さも特筆すべき特徴である。
エンジン&ホイール
乗降性
乗り込みやすい座面の高さなのは当然として、驚かされるのは床面とサイドシルの関係。段差がないから足の出し入れがきわめてスムーズだ。
N-BOXと違ってスライド式ではなくスイング式のドアを組み合わせ、ほぼ直角まで大きく開く。前席同様に床とサイドシルには段差がない構造だ。
インパネ
メーター
前席
トピックは軽自動車としては異例のハンドル前後調整機構(テレスコピック)の採用だが、それにとどまらず50㎜と幅の広いシートの高さ調整機能、ペダルレイアウトの煮詰めなどこだわりは徹底。すべて自然な運転姿勢を実現するためだ。
後席
楽に足を組めるほどの足元スペース。モデルカットはリヤシートを最後部へスライドした状態で、右の写真は最前部にセットした状態だが、足元は極端に狭くなるわけではない。N-BOXよりも低い天井だが、余裕があり大きな窓と併せて開放的だ。
うれしい装備
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ラゲッジルーム
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後席を最後部にした状態の奥行きは300㎜以上を確保。低い床のおかげで天地高があるため積載能力でもライバルをリード。ボードから天井までの高さは810㎜。後席の背もたれはほぼ水平に倒れ、ボードとつながることで開口部から前席の後ろまでほとんど段差のない状態になる。
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バイヤーズガイド
質感の高いカスタムも魅力的だが、価格差を考慮すると標準タイプの方が俄然コストパフォーマンスが高い。「L・Honda SENSING」を選んで、お洒落な2トーンのボディカラーを組み合わせたい。自然吸気でも軽快に走れるが、坂の多い町に住んでいるなら、力強さが増す標準タイプの「L・ターボ Honda SENSING」もおすすめだ。
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