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サーキットを制するスペックを当たり前のようにインストールしたヤマハのフラッグシップ機。東京モーターショー2019では、そのR1が大きく進化して、来秋以降の発売とアナウンスされた。一体、どこに磨きをかけた!?
TEXT●大家伝(OYA Den)
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今回のヤマハブースではLMW系への力の入れようがハンパないと感じられるのだが、それとは別にファンを納得させるに十分なニュースもしっかりと用意してくれていた。その1つとして、ヤマハ製モーターサイクルのフラッグシップに位置するYZF-R1のお披露目には多くの注目が集まるハズだ。
なんと言ってもEURO5の規制に対応させつつ戦闘力も向上したという、進化・熟成の進んだクロスプレーンエンジンを搭載。さらに電子制御系に2つの新しい機能が追加されている。
1つがエンジンブレーキマネージメント。これはギアポジションとかスロットルポジションの情報を元にECUのスロットル開度をコントロールしてくれ、ライダーの好みに応じてエンジンブレーキの強弱を選択できるような制御なのだという。
もう1つはブレーキコントロール。こちらは前輪速度と後輪速度の情報を集約して、それぞれのブレーキにかける圧力に反映するというもの。
またデザイン面では"R"のDNAをしっかり出していくというところで、よりスポーティな印象も打ち出すことに成功している。
このNew YZF-R1だが、すでに欧州では発売していて、日本での発売は来年秋以降になるそうだ。
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