10月18日(金)、東京都内にある六本木ヒルズで、新型208とリフターのジャパンプレミアが行われた。2台とも正規導入は2020年の予定だが、ひとあし早く日本のファンにお披露目することで購入を待ち望むファンの声に応えたということだ。そして19日(土)から26日(土)までの一週間は「PEUGEOT SHOW(プジョー ショー)2019」と命名されたイベントとして一般公開される。関東近郊のお住まいの方、期間中に東京を訪れる予定のある方にとって、発売前の最新モデルを目の当たりにする貴重な機会となりそうだ。
プジョーのアグレッシブな商品戦略が止まらない
プレヴォ社長によれば。プジョーの国内販売は15年に5898台、16年に7394台、17年に8237台、18年に9975台と順調に伸びており、当然ながら19年には1万台越えを見込んでいる。そしてさらなる飛躍を目指すには、EVの導入も含めた攻めの姿勢をより一層明確にしていく必要があるのだという。
「我々の新しいスローガンは『UNBORING THE FUTURE』……つまり、退屈な未来などいらない、ということです。クルマは単なる移動ツールではありません。クルマは情熱を注ぐべきものであり、プレジャーを与えてくれるものなのです」と語気を強めるのは、このほどマーケティング部長に就任したトマ・ビルコ氏だ。
「e-208のドライビングプレジャーには、きっとみなさん驚きますよ。それとリフターですね。ユーティリティの高さがばかりが注目されそうですが、最新ディーゼルと8速ATの組み合わせは走りにうるさいみなさんも納得させるでしょう(笑)」本サイト記者を含む何人かの親しいメディア関係者に囲まれたビルコ氏は、不敵な笑みを浮かべながら自信を見せた。
さらにプジョーのブランドマネジャーを務める志水弘樹氏も「近年、クルマがつまらなくなってしまうのではと危惧する方も多いかと思いますが、欧州の約70%の人が今なおクルマにプレジャーを求めているという調査結果があります」と、クルマはまだまだ楽しいものであるべきというプジョーの姿勢を説明する。
新型208が日本に導入されるのは当然かも知れないが、e-208の同時発売や、リフターの新規導入といったアグレッシブな商品展開は、こうしたプジョーの明確な販売戦略の表れということらしい。
今回のジャパンプレミア会場に並べられたのは、新型208、e-208、そして新規導入のリフターの3台だ。
まず208について、プロダクトマネジャーの上村学氏が説明する。
「1.2Lターボの208とEVのe-208の二本立てで、前者は最高出力100psと最大トルク205Nm、後者は136psと260Nmを発生します。e-208の航続距離はWLTPモードで340kmです。パワートレイン以外は、双方の間に目立った違いはありません。導入は2020年の第3四半期です。ガソリン仕様とEV仕様を日本で同時に導入するのは208が初めてではないでしょうか?」
一方のリフターについては「MPVといってもキャビンが広くて荷物がたくさん積めるだけのクルマではありません。停まっているより、走っている姿が似合うクルマです。MPVだからといってデザインにも妥協はありませんし、コクピットの環境もほかのプジョー車と同様のクオリティとスポーティさが備わっています」と、ミニバンや既存のユーティリティ系モデルとは一線を画していることを強調した。
こちらも正規導入は2020年第3四半期の予定だが、先行導入モデルの「Debut Edition」が19日(土)よりオンライン予約を開始する。
10月19日(土)から26日(土)まで一般公開! 体験試乗会もアリ!
18日(金)のジャパンプレミアはメディア向け発表会という形だったが、19日(土)からは「PEUGEOT SHOW 2019」として一般公開される。期間中、注目の3台の展示はもちろん、308、508、3008といった現行プジョー各モデルも並べられ、さらには308SW、508SW、そして3008の体験試乗会も開催される。事前要約は不要なので、当日会場にてお申し込みいただきたい。
【プジョーショー2019 アンボーリング・ザ・フューチャー】開催概要
・開催期間:2019年10月19日(土)〜10月26日(土)
・開場時刻:11:00〜20:00(体験試乗は11:00〜18:00)
・会場:東京・六本木ヒルズ 大屋根プラザおよびヒルズカフェ/スペース(東京都港区六本木6-10-1)