今年3月、川崎重工モーターサイクル&エンジンカンパニーは、名車「Z1(ゼットワン)」と「Z2(ゼッツー)」のシリンダーヘッドの再販を決定。今回、その画像が公式フェイスブックにて世界で初公開された。このシリンダーヘッドは、2019年10月23日(水)~11月4日(月・祝)に東京ビッグサイトで開催される「東京モーターショー2019」にも展示予定だ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
民間レベルでは製作が困難な、多気筒のZ1&Z2用シリンダーヘッドだが……漢(おとこ)カワサキが、ついにヒトハダ脱いだ!
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世界初公開!新規の金型を使い、現代に蘇ったZ1&Z2のシリンダーヘッド!
新規で金型を起こし、現代の技術で見事に蘇った、Z1&Z2のシリンダーヘッド。シリンダーヘッドとは、「吸気ポート」「排気ポート」「吸気バルブ」「排気バルブ」「燃焼室」等々で構成された、4ストロークエンジンの要ともいうべきパーツ。
シリンダーヘッドの各部が経年劣化しているZ1&Z2の場合、シリンダーヘッドを新品に交換することで、吸気・圧縮・爆発・排気の各工程が適切にこなされ、エンジンが持つポテンシャルをフルに発揮してくれる。つまり、新車時の走りに近付けるというメリットが生まれる。
また、新品のシリンダーヘッドは、素材自体が経年劣化している旧いシリンダーヘッドに比べ、強度が向上。それに伴い、吸気ポートや排気ポートの拡大による効率アップ、吸気バルブや排気バルブの研磨による軽量化、燃焼室の形状変更による燃焼効率の向上など、パワーアップが行いやすくなるという環境が生まれるのもポイントだ。
今回、世界発公開されたZ1&Z2のシリンダーヘッド(ブラックとシルバーの2種類)は、2019年10月23日(水)~11月4日(月・祝)に東京ビッグサイトで開催される「東京モーターショー2019」にも展示予定。
今年のカワサキブースでは、ワールドプレミアとなるニューモデル発表や、鈴鹿8耐優勝車の展示、また過去から脈々と続く製品の歴史に焦点を当てた展示を実施。ぜひとも会場にて、実物の持つ質感や量感をご体感あれ!