ここ数年、650cc前後のマシンが人気になってきている。ライダーの年齢が上がってきて、大柄なバイクがしんどくなってきているからじゃないか、なんて意見もあるけれど、一番大きいのは、このクラスでも十分過ぎるくらいにパワーがあって楽しいってことが認知されてきたからだろう。各メーカー、このクラスに魅力的なバイクを投入してきているから人気は高まる一方。今回取り上げるニンジャ650もそんな一台だ。
REPORT●後藤 武(GOTO Takeshi)
カワサキ・Ninja 650……807,840円
低速トルク良好! の疲れにくいエンジン特性
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クラッチをつないで、スロットルを開けた最初の瞬間「これは楽しい」と思った。低回転からトルクがあって実に良い勢いで加速していく。街を走っていてもスロットルを捻るだけで瞬時に交通の流れをリードする。しかも歯切れの良いツインの排気音が聞こえてくる。
トルクがあるバイクでは、スロットルを開けた時のレスポンスが良すぎると乗りにくくなってしまうけれど、このあたりもキチンと調教されていて開け始めはジワっと穏やかにレスポンスしてくれるからゴー・ストップが多い都心部を走っていても疲れが少ない。
エンジン回転が上がってくるとどんどん力強くなってくるが、パワーの盛り上がりが感じられるのは8000rpmくらいまで。レッドゾーンを越える越えの10000rpmまではきれいに回っていくけれど、残りの2000rpmはフラットに回っている感じだ。。完全に中速重視の思い切ったエンジン特性。上の方でも苦しそうに回るわけではないから、引っ張って走るのもアリかもしれないが、楽しいのは圧倒的に中速域。ストリートを楽しく走るために作られたようなエンジンである。
足まわりも好印象。ただ気になる点も……
足つきチェック(ライダー身長179cm)
詳細解説
車名(通称名) Ninja 650
型式 2BL-ER650H
全長×全幅×全高 2,055mm×740mm×1,135mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 130mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 24.0°/100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
総排気量 649cm³
内径×行程/圧縮比 83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力 50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク 65N・m(6.6kgf・m)/6,500rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
1速 2.437(39/16)
2速 1.714(36/21)
3速 1.333(32/24)
4速 1.111(30/27)
5速 0.965(28/29)
6速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比 2.095(88/42) / 3.066(46/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式
前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
前 125mm
後 130mm
タイヤサイズ
前 120/70ZR17M/C (58W)
後 160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ
前 17M/C×MT3.50
後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式
前 デュアルディスク300mm(外径)
後 シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル (左/右) 32°/ 32°
車両重量 193kg
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 15L
乗車定員 2名
燃料消費率(km/L)※1
32.1km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
24.0km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 2.8m
生産国 タイ王国