ドイツ勢に先んじてジャガーからフルEVが登場すると予想していた人は少ないだろう。ジャガー初のフルEV、Iペイスは間違いなく衝撃を持って迎えられた1台だ。一方、テスラの新型EVモデル3は日本でも順調な受注が入っており、2019年後半以降に納車が始まる予定だという。方向性が異なる最新EV、2モデルの実力をロングツーリングで確かめた。
REPORT◉大谷達也(OTANI Tatsuya)
PHOTO◉篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
※本記事は『GENROQ』2019年7月号の記事を再編集・再構成したものです。
同じ電気自動車と言えども、強烈な個性の違いが見えた旅であった。
800余年の歴史を持つ城下町の街並みに、2台の最新モデルはしっくりと溶け込んで見えた。きっと、音もなく走り、排ガスも生み出さない自然への優しさが、長い歳月を越えて佇む古い家屋と不思議な調和を生み出していたからだろう。
この日、私たち取材チームは都心から約300㎞ほど離れた岐阜県の岩村町を訪れていた。パートナーに選んだのは2台のEV。令和の時代を迎えた今日、EVとともに出かけるロングツーリングはどのようなものなのか? これを体験するのが、今回の旅の目的である。
まずは私たちが選んだ2台のEVを紹介しよう。
1台はジャガーが造り上げた初のEVであるIペイス。ジャガーのEVと聞いて、なんだかしっくりこないと感じている皆さんのために紹介すれば、ジャガー・ランドローバーは3年前に「2020年までにすべての車種に電動モデルをラインナップする」と発表。その第1弾として登場したのがIペイスであり、今後もEV、PHV、マイルドハイブリッド車が続々登場するという。
Iペイスのスタイリングはご覧のとおりSUVだ。全高は1565㎜だが、キャブフォワードのプロポーションと流麗なラインを採り入れることで、スポーツカーにも通じる魅力的なデザインを生み出している。駆動系は最高出力200㎰のモーターを前後車軸上に各1基設けて4WDを実現。バッテリーは90kWhと大容量で、航続距離はWLTCモードで438㎞、電力消費率(電費)は224Wh/㎞と発表されている。
なお、私たちが試乗したのは22インチホイールとエアサスペンションが標準装備のファーストエディション(1312万円。通常モデルは959万円より)だった。
対するモデル3は、テスラの現行ラインナップ中もっとも小さく、米国での価格が3万9500ドル(約430万円)からともっとも安いモデル。デビュー当初は目標とする生産台数のペースに追いつかずに話題となったが、この問題もすでにほぼ解消したという。ちなみに、テスラは2018年に24万5240台を生産。ジャガー・ランドローバーの60万台弱に比べれば半分以下だが、それでもテスラがすでに立派な量産メーカーであることは間違いない。
日本市場におけるモデル3は現在、予約受け付け中で販売モデルの仕様は確定していない。このため私たちが試乗したのは一種の開発モデルで、バッテリーを多く積んだ(つまり航続距離は長いがその分高価な)ロングレンジのFR仕様。米国ではこれ以外にショートレンジや4WD仕様が用意されている。
最近のテスラはスペックをあまり詳細に発表しないようだが、海外サイトによればロングレンジのバッテリー容量は74kWhで、これは私たちが電費や航続距離から割り出した数値とも符合する。また、定格出力については車検証に225kW(約306㎰)と記されていた。
テスラでもっとも小さいといいつつ4694㎜の全長と1894㎜の全幅はいずれもIペイスより1㎜短いだけ。一方で全高はIペイスより120㎜も低いセダンスタイルで、ホイールベースは115㎜短い2875㎜となる。
では、実際に走らせてみるとどうなのか? 私はポルトガルで行われたIペイスの国際試乗会に参加し、そこですこぶる心地いい乗り心地とジャガーらしいキレ味のいいハンドリングを体験したが、今回はなぜか低速域でゴツゴツとした印象が拭えず、決して快適とはいえなかった。ただし、速度を上げると足まわりは次第にしなやかさを増し、高速巡航ではフラットで上質な乗り心地が味わえたことを付け加えておく。
低速でゴツゴツ感が目立ち、速度を上げるにつれてしなやかになっていたのはモデル3も同様。とはいえ、モデル3はIペイスに比べてフラット感が弱く、中低速域では常にクルマの姿勢が変化しているように感じられた。この点は、モデル3のサスペンションが金属バネ仕様だったことも影響しているはずだ。
ハンドリングが正確なことはIペイスとモデル3に共通する美点。ステアリングフィールはどちらも薄めながら、必要なロードインフォメーションはしっかりと伝わってくる。ただし、前輪の接地感はIペイスのほうが優れているように思われた。
回生ブレーキのセッティングには、2台ともに注文をつけたいことがある。どちらも回生ブレーキを強めの設定にすると、一定速で走っているつもりでも、わずかな足の動きで微妙な前後Gが発生して煩わしかった。個人的にはヒステリシス特性を持たせたほうが扱いやすくなると感じたが、いかがだろうか?
CHAdeMOで走るIペイス
ジャガーIペイス ファーストエディション
■ボディスペック
全長(㎜):4695
全幅(㎜):1895
全高(㎜):1565
ホイールベース(㎜):2990
車両重量(㎏):2240※
■パワートレイン
最高出力:294kW(400㎰)/4250~5000rpm
最大トルク:696Nm(65.9㎏m)/1000~4000rpm
■駆動用バッテリー
種類:リチウムイオン電池
総電圧:388.8V
総電力量:90kWh
■トランスミッション
タイプ:1速固定
■シャシー
駆動方式:AWD
サスペンション フロント:ダブルウイッシュボーン
サスペンション リヤ:インテグラルリンク
■ブレーキ
フロント&リヤ:ベンチレーテッドディスク
■環境性能
航続距離:438㎞(WLTCモード)
■車両本体価格(万円):1312
※パノラマルーフ装着車は2250㎏
スーパーチャージャーで充電するモデル3
テスラ・モデル3ロングレンジ
■ボディスペック
全長(㎜):4694
全幅(㎜):1849
全高(㎜):1443
ホイールベース(㎜):2875
車両重量(㎏):1847
■パワートレイン
最高出力:―
最大トルク:―
■駆動用バッテリー
種類:リチウムイオン電池
総電圧:―
総電力量:―
■トランスミッション
タイプ:1速固定
■シャシー
駆動方式:RWD
サスペンション フロント:ダブルウイッシュボーン
サスペンション リヤ:マルチリンク
■ブレーキ
フロント&リヤ:ベンチレーテッドディスク
■環境性能
航続距離:498㎞(EPA)
■車両本体価格(万円):―