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BMW1シリーズ、現行と新型を比較する。FRとFFでプロポーションはどう変わったか?


FRからFFへと大転換を果たした新型BMW1シリーズ。いわば、普通のCセグカーになったわけだ。ここでは、現行型と新型のディメンションを比較してみたい。BMWらしさは、FFになっても健在か。

新型は少しだけ短く幅広い

 エンジン横置き前輪駆動レイアウトを採る新型1シリーズ。そのディメンションを、FRである現行(F20型)1シリーズと比べてみる。新・旧の順に写真を載せいく。

新型1シリーズ

新型BMW 1シリーズ

新型1シリーズ


全長×全幅×全高:4319mm×1799mm×1434mm


ホイールベース:2670mm

現行1シリーズ(F20型)

現行1シリーズ(F20型)


全長×全幅×全高:4329mm×1765mm×1440mm


ホイールベース:2690mm




 車重は、同じB48型2.0ℓ直列4気筒ガソリンターボを積む118i同士の比較で


新型:1365kg


現行:1380kg


 と若干軽くなっている。




 Cd値は、現行の0.31から0.26へ大きく向上した。




 ただし、ターニングサークルはFRで前輪がよく切れた現行型が10.9mだったのに対して、新型は11.4mと50cm大きくなっている。半径で言うと25cmほど小回りが利かなくなったと言える。ちなみにステアリングギヤレシオは、現行型、新型ともに15.0で同一だ。

新型1シリーズ

新型1シリーズ


トレッド:前1565mm 後1565mm

現行(F20)1シリーズ

現行1シリーズ(F20型)


トレッド:前1535mm 後1569mm

 フロントサスペンションは


新型:シングルジョイントスプリングストラット


現行:ダブルジョイントスプリングストラット


 である。




 118iの最高速度は


新型:213km/h


現行:210km/h


と発表されている。

新型1シリーズ 全長×全幅×全高:4319mm×1799mm×1434mm ホイールベース:2670mm

現行(F20)1シリーズ 全長×全幅×全高:4329mm×1765mm×1440mm ホイールベース:2690mm

新型1シリーズ

現行(F20)1シリーズ

 リヤサスペンションは


新型:マルチリンク


現行:5リンク


 である。



新型1シリーズ インテリア

現行1シリーズ インテリア

ラゲッジ容量はどうなった? 新型1シリーズ

現行1シリーズ

 ラゲッジ容量は、現行の360ℓから新型では380ℓに拡大した。後席の分割可倒は、標準では60:40、オプションで40:20:40を選択できる。

新型1シリーズ

新型1シリーズ


フロントオーバーハング:857mm


リヤオーバーハング:792mm

現行(F20)1シリーズ

現行1シリーズ(F20型)


フロントオーバーハング:770mm


リヤオーバーハング:869mm






 現行1シリーズが持っていたノーズがちょっと長くキャビンが後ろによっているように見えた、後輪駆動車が持つ独特の佇まいは、新型では一般的なFFのCセグハッチバックのプロポーションに変わっている。


 フロントとリヤのオーバーハングの合計は


新型:1649mm


現行:1639mm


 と10mmしか変わらない。


 しかし、前後のオーバーハングのバランスは大きく異なっている。大雑把に言って、前後のオーバーハングの長さが新型と旧型ではちょうと反対となっているのだ。

新型1シリーズ

現行(F20)1シリーズ

新型1シリーズ

新型1シリーズ


前席頭上高:1019mm


前席左右方向:1442mm


後席頭上高:956mm


後席左右方向:1430mm

現行(F20)1シリーズ

現行1シリーズ(F20型)


前席頭上高:1018mm


前席左右方向:1400mm


後席頭上高:972mm


後席左右方向:1417mm




 全幅が34mm広がったことが、室内寸法に現れている。横方向の余裕が大きくなっている。また、後席のひざ周りは現行型に比べて33mm拡大した。

新型1シリーズの前席

新型1シリーズの後席

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