TOYOTAはRAV4をフルモデルチェンジし、4月10日に発売した。
エクステリアはSUVらしい力強さを表現
外観は「Adventure&Refined」に基づいて、「アクティブで力強いワクドキ感(Adventure)」と「都会にも似合う洗練さ(Refined)」を併せ持つデザインを実現。幾何学形状の八角形(オクタゴン)2つを、90度ずらしてはめ合わせた「クロスオクタゴン」を造形テーマとし、随所に多角形を織り込んでタフさと安定感を表現。大径タイヤも採用することでSUVらしいリフトアップ感も演出しているという。
また、新型RAV4にはオフロードイメージを際立たせた「Adventure」を設定する。専用フロントグリルとフロントスキッドプレート、専用フロントバンパーとフロントフォグランプベゼルに加えて、専用デザインの19インチアルミホイールと大型化したホイールアーチモールも備え、ボリュームのある立体的なルックスとなっている。
乗員への気配りを徹底した機能的なインテリア
インテリアもSUVらしい機能性を追求。小物類をサッと置くのに便利なオープントレイを配置したインストルメントパネルは、高さを低めることで圧迫感を抑えるとともに、室内からワイパーを見えないように設計することで、すっきりとした前方視界を実現。リヤクォーターガラスの拡大やリヤドア後部のピラー断面を小さくすることで斜め後方の視界も確保されている。
荷室は、リヤシート使用時でもクラストップレベルの580Lを確保。6対4分割可倒式リヤシートや、ラゲージ床面の高さを2段階に調節できる2段デッキボードを採用し、荷物の形や大きさに応じて様々なアレンジが可能。なお、デッキボードは裏面が樹脂製となっており、反転させれば雪や泥などで汚れたものを気兼ねなく置ける。また、スマートキーを携帯している状態でリヤバンパー下に足を出し入れするだけでバックドアが自動で開閉する「ハンズフリーパワーバックドア」も一部グレードに設定されており、大きな荷物などで両手が塞がっていてもスムーズな積み込みをアシストする。
2種類のパワートレーンと3種類の4WD
駆動方式はFFと4WDを設定するが、4WDはパワートレーンによって異なり、「2.0Lダイナミックフォースエンジン」を積む「G“Z package”」と「Adventure」には新開発の4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用。前後トルク配分に加え、後輪トルクを制御するトルクベクタリング機構と、4WD走行が不要と判断した際には後輪への駆動系を切り離すディスコネクト機構が組み込まれている。
「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を積むハイブリッド車の4WDには新型のE-Fourを採用。後輪の最大トルクを増加させるとともに、前後輪トルク配分を100:0~最大20:80まで変更可能な新制御を採用し、降雪や雨天における登坂発進時の安心感を向上させる。
グレードは以下のとおり。
■2.0Lダイナミックフォースエンジン
X(FF/4WD):260万8200円/283万5000円
G(4WD):320万2200円
G“Z package”(4WD):334万8000円
Adventure(4WD):313万7400円
■2.5Lダイナミックフォースエンジン
HYBRID X(FF/4WD):320万2200円/345万600円
HYBRID G(4WD):381万7800円