![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_main10007865_20190128160744000000.jpeg)
現在でも販売ランキングで上位に食い込む「アクア」。最大の魅力はやはり38.0km/Lを誇る低燃費性能だろう。マイナーチェンジで外観をリフレッシュしたほか、2018年4月には歩行者検知も行なう自動ブレーキを搭載するなど、機能性の熟成も抜かりない。SUVルックに仕立てた「クロスオーバー」も設定。
TEXT●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro/写真解説)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963095_201901281610440000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963096_201901281611080000001.jpeg)
![]() | ![]() |
クロスオーバー
全長×全幅×全高(㎜):4060×1715×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜):2015×1395×1175
ホイールベース(㎜):2550
トレッド(㎜)前/後:1465/1460
車両重量(㎏):1100
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1496
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):54[74]/4800
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):111[11.3]/3600-4400
モーター最高出力(k W[㎰]):45[61]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):169[17.2]
燃料タンク容量(ℓ):36(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:185/60R16
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):34.4(38.0 ※「L」)
車両本体価格:205万2000円
月間登録台数:11163台(18年3月〜18年8月)
現行型発表:11年12月(一部改良 18年4月)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963099_201901281618560000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963100_201901281621210000001.jpeg)
![]() | ![]() |
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963102_201901281627030000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007865/big_963103_201901281627560000001.jpeg)
ハイブリッド車にも関わらず、奥行き/幅/高さはクラスの平均値をクリア。後席は一体可倒式の「L」を除き、6対4の分割可倒式。少し段差が残ってしまうものの、ゴルフバッグを2セットに加え手荷物も積載できる。夫婦ふたりなら長期旅行にも対応できそうだ。