モーターファンにて連載されていたコラム「福祉の車窓から」。福祉車両の機能的な進化、携わっている人々の考え、そして共に走り楽しむことの心地よさを伝えるべく、その全編をWEBにて再録します。
※データ等は収録時のものになっています。ご注意ください。(2016.12.26)
我が家の朝のワンシーン。上の子からの「うんちでたー」というかけ声と、下の子の呼吸が落ち着かずサチュレーション低下によるアラートが同時に聴こえて来る朝。扱いの順番を間違えると大変なことになります。さて、知人から「1回目のお題だがな、ブランキージェットシティの歌詞なら“息の仕方を忘れる”だよ。それはそれとして知らなかったけれど、おまえんとこ、大丈夫か?」などと連絡が……そうなんです。早くも反響があり、媒体の威力というのをまさに実感しております。これも準備期間もなくスタートする介護、しかも24時間というところに要因が。医療・福祉に携わっていただけるスタッフの皆さんにお会いする以外、外界との接触が断たれる傾向にあり、友人・知人であっても、家へと出向いていただく以外はなかなか顔を見られるでもなく、疎遠になりがちというのも特徴です。不義理なり。という介護人の気持ちも代弁していきたい……。
ところでいきなりですが、お金の話です。何ごとも唐突! ここでもそれで行きましょう。お金と言えば、自動車雑誌をお読みになる皆さんですから、やはり気になるのは小耳に挟む、自動車税などの減免(減額、免除)でしょうか。
本音を言うと、医療機関で福祉車両が必要かもという話が出たとき、いの一番に浮かんだのは「あ、これってもしかしてアメ車みたいな大排気量車でも税金気にせず乗り放題? うちも某Aチームみたいな大排気量のバンに乗れたりするの」というもの。まあいろいろとレギュレーションはあるのですが、確かに減免の制度はあります。我が家の娘も障害手帳が出て、等級としても適合することから、役所にて減免の申請……聞いてみると、自動車税は2.5リッター相当の金額まで。アレ? 私の記憶では排気量とかそういうのは関係なく、全額免除。
装具制作中のようす vol.1 PTさん立ち会いのもとにカーシートのベース選び
著者紹介:古川教夫
クルマとバリアフリー研究家。基本は自動車雑誌編集&ライター&DTP/WEBレイアウター。かつてはいわゆる徹夜続きの毎日だったが、現在は娘さんの介護をしながら9割9分の在宅ワーク。『ドレスアップナビ』(https://dressup-navi.net/)のアンカーや、ライフワークであるロータリー関連の執筆活動等を行いながら、介護経験から見る福祉制度と福祉車両の世界をつづる。2017年2月に福祉車輌取扱士の資格を取得。