170万円のベース、セーフティパッケージ、さらに全方位カメラと、3グレードで構成されるスイフトスポーツ。どのグレードがお得なのかを編集部加茂が徹底解説!!
絶賛慣らし中のレブスピード・スイフト。走行距離も1000kmを越えて、そろそろ2回目のオイル交換を検討中。
今回は改めて担当加茂の思うスイフトスポーツの凄さについて解説する。その内容は、ズバリコストパフォーマンスだ。
車両価格は170万円(税別)。税込みでも183万6000円という車両価格だが、嬉しいのはこれがカスッカスのベースグレードの値段ではない点。
なんのこっちゃいというと、よくあるのが自動車メーカーのホームページを見ていて、
一番安いグレードなら買えるじゃん!!
と思ってよくみるとパワーウインドがオプションでクルクル窓だったり(最近はもうない? おじさんが若かった頃はランエボのやっすいRSってグレードはクルクル窓に、電子制御なしだったっけ)、エアコンはもちろんマニュアル。パワステ付いてるだけラッキーだった、なんてことありませんか?
それがなんとこのスイフトスポーツの場合(スイフトもなんだけど)、
オートエアコン、クルーズコントロールが全車標準装備なのだ。
大切なことだから、もう一度言おう。
オートエアコン、クルーズコントロールが全車標準装備!!!!!
ほんと大きな声では言えないが、某ト●タの8●ってクルマにも見習ってもらいたい。。。
●6はGグレードはマニュアルエアコンにクルコンもなし。結局40万円くらい高いGTを買わないと、オートエアコンとクルーズコントロールは手に入らない。
スイフトスポーツの場合、さらに8万6400円プラスでセーフティパッケージにできる。
これがスーパーお得なオプションで、セーフティパッケージ[デュアルセンサーブレーキサポート、車線逸脱抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト機能、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグ、アダプティブクルーズコントロール、リヤシートベルトフォースリミッター&プリテンショナー(左右2名分)とセット]が付く。
注目はアダプティブクルーズコントロール。いわゆる追従クルーズコントロールになるのだ!! これは長距離移動の多い我々にはありがたい装備だし、安全性も確実に向上。このオプションは絶対つけるべき!! と加茂は思う。普通のクルーズコントロールがイノシシ状態(加茂命名)で突進するのに対して、ブレーキまでしてくれるのだ。
さらに6万6960円(ベースグレードにプラスだと15万3360円)すると全方位カメラも付く。これは純正オプションのカーナビが必要になるが、クルマを上から見る視点で駐車がしやすい。左側カメラを使えば路肩に寄せるのも簡単。
セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ[セーフティパッケージ、フロントカメラ、サイドカメラ(左右)、バックカメラ、フロント2ツイーター&リヤ2スピーカー、ステアリングハンズフリースイッチ、USBソケット、GPSアンテナ、TV用ガラスアンテナとセット]。
是非、買うときはセーフティパッケージ以上をオススメします!!