日産自動車は15日、2018年北米自動車ショーで中型セダンの「Qインスピレーションコンセプト」を世界初公開した。
可変圧縮比エンジン「VCターボ」と自動運転技術の搭載と、ヒューマンセントリックなインテリアデザインの採用して、中型セダンセグメントでインフィニティならでは豊かなドライビング体験を提案する。
VCターボ(2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ・可変圧縮比エンジン)は、インフィニティのSUV、QX50に搭載してデビューした革新的なエンジンだ。
Qインスピレーションコンセプトのエクステリアは、ダイナミックで自信に溢れる明確かつ簡潔なラインを特徴とし、きたる先進パワートレーンの時代のためのインフィニティの新しいデザインランゲージを表現している。また、クラシックなセダンのフォームではなく、クーペライクな外観と細長いシルエットにより、このセグメントにおけるデザインビジョンを体現している。
インテリアでは無駄を削ぎ落とし、クリーンで簡素なデザインによりドライバーと乗客に静けさと快適性をもたらす。
コンパクトな4気筒「VCターボ」エンジンはデザインの自由度をより向上させ、広々としたキャビン空間を実現した。
VCターボ・エンジンはピストンの上死点の位置をシームレスに変化させることで圧縮比を自在に変化させ、最適なパワーと効率を提供し、ターボチャージャー付きガソリンエンジンのパワーと、ディーゼルやハイブリッドエンジンの特徴である高い効率性を両立させる。
中型セダンのコンセプトカーである「Qインスピレーション」は、今後可変圧縮比エンジン「VCターボ」搭載車の拡大の可能性を示唆している。
また、「Qインスピレーションコンセプト」に搭載する「プロパイロット」機能は、渋滞走行や巡航走行といった、ドライバーがストレスを感じる環境で車が運転を支援する。
インフィニティグローバルディビジョン理事のクリスチャン・ムニエは、
「プレミアムセダンセグメントは保守的になっていると感じます。インフィニティの『Qインスピレーションコンセプト』はモダンなデザインと新しいテクノロジーを求める若い世代にも魅力的に感じて頂ける車です」
と述べた。