百年に一度と言われる”大変革期”を迎えた自動車業界。その真っ只中に『間違いだらけのクルマ選び』を執筆したモータージャーナリストの島下泰久氏は、何を思い、何を伝えようとしているのか? 担当編集者の久保田 創氏とともに、2018年版に込められた、想いと狙いを訊いてみた。
PHOTO◎市 健治(Kenji ICHI)
誤った報道を正すことも念頭に置いた。
————2018年版『間違いだらけのクルマ選び』を執筆するにあたって、メインテーマは何を基準に決めているんでしょうか?
島下氏 今ちょっとしたブームになっている電動化・自動化は絶対に書きたいと思い決めました。新聞はもちろん、テレビのニュースにもなりますし、いわゆる経済誌やウェブなどでも取り上げられています。それこそ一冊まるごと電動化・自動化の特集を組む雑誌など、様々なことが書かれています。しかし、自動車を取材してきた身としては“ちょっと違うな……”と思うことが多々あって。特に2017年で印象的だったのは、あるメーカーが20XX年までに全モデル電動化を実現させるなど、大きな話題になりました。だけど、間違った情報が多い。だから、これは真実を書かないといけないと。
————何故そのような自体が起こったんだと思われますか?
島下氏 今まで自動車をメインに取材してきた人ではないからでしょう。いわゆるITライターやITジャーナリスト。彼らが言うのは「これからは、クルマはドライバーが運転するものではなく、コネクティビティがすることだ」とか、先走った話ばかり。極めつけは東京モーターショーの時。「自動運転もEVもない日本はもう駄目だ、テスラ万歳!」的なことまで言う始末。だから、「いやいや、そうじゃない!」と、これまで取材してきた正しい情報を出す必要があると思ったんです。もちろん、本書はバイヤーズガイドでもありますが、クルマ好きのための正しい知識は当然として、クルマがそれほど好きじゃなくても最近のムーブメントに対しニュースとして認識している人たちが興味をもってくれて、「そうなんだ、違うんだ……」のような、ニュースを見る視点を変えてほしいと思い書きました。2018年に向けた、クルマの正しい情報と知識、経済誌とは違う見方で、クルマと、それを取り巻く環境を伝えたいと。
————それを空冷ポルシェに乗りながら考える?(笑)
島下氏 そう。EVに乗ってもストレス解消になりませんから(笑)。でも重要なんです。なぜなら、ポルシェのように“本当に自分が欲しい”と思うEVってなんだろうか?と真剣に考えますから。これからEV車は増えてきます。メーカーも戦略としてもありますし。しかし、売るのはいいとしても、自分が所有することをまだ想像できないというか、まだ実感としては薄い。多くのクルマ好きも自分のリアルとして考えられないと思います。だからリアルになるにはどんな諸条件が必要なのか、クルマ自体の魅力もそうですし。
————まだまだ、プロダクトとして魅力に欠けるということですね。
島下:そうです。しかし、楽しい未来が待っているのも事実です。例えば、子供が3人いる家族の場合、ミニバンを迷わず選ぶことになります。しかし、お父さんは大のクルマ好き。ミニバンなんて買いたくなかったというのが本音だとします。そういった家族なら、カーシェアリングを利用すればいいんです。近い将来、カーシェアリングのほとんどはEVカーに置き換えられるでしょう。しかもカーシェアリングの需要はさらに広がります。そうなると、お父さんは、好きなクルマを所有することが可能になりますから。必要で乗るクルマはみんなでシェアするようになれば、クルマ好きにとってハッピーな時代になります。そういう視点がないとつまらないですよ。そう思って書きたかったんですが、入れる場所がもう残されていませんでしたけど(笑)。
書きたいことは山積み! ベスト3の選択と特集への思い。
悪いものは悪い。しかし、良くなったら ”褒める”という姿勢。
【2018年版の指摘】
・EVで「日本は遅れている」というのは事実誤認!
・EVで世界を変えるという夢を、語るべきだ
・自動運転もそれが社会を変えることを意識せよ
・トヨタGR、本気の作り込みに感心した。注目!
・VWのディーゼル日本導入。しっかり説明すべき
・実は日本はランボ天国! 成功と反骨のアイコンか
【クルマの今がわかる3大特集】
・第1特集 EVで世界を変えろ!
・第2特集 大進化 国産コンパクトvs.ライバル
・第3特集 新型レクサスLSは世界と戦えるのか?
★今期も選出、ベスト3台!
――島下泰久のオススメ筆頭グルマたち
島下泰久 著 草思社
四六判/並製/256ページ/定価 1,512円(税込み)
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