日産セレナのNISMO仕様が新登場!「ミニバン×スポーツ」。本来ならば相反する組み合わせのはずだが、さすがメーカーが緻密に作ったNISMO仕様。これが実に秀逸であった。(PHOTO:岩島浩樹 REPORT:近田 茂)
ノート、GT-Rに続いて、今度はセレナ
日産の売れ線量販車としてその名を知らしめてきたセレナ。ポピュラーなミニバンとしても人気のあるモデルである。それだけにドレスアップに対するニーズも多い。そんな中スポーティなセンスを誇ることでは既に定評のあるNISMO が手がけたモデルが11月21日に新登場。その人気と注目度から言って、待望のモデルと言える「セレナNISMO 」がそれだ。
もともとNISMO ロードカーは13年のジュークNISMO からマーチ、ノート。そしてフェアレディZ 、GT-R NISMOへとシリーズを拡大。スポーティなセンスを投入した内外雰囲気のドレスアップはもとより、足周り等のチューニングによって、クルマ好きを満足させる爽快なドライビングを提供してきた。
17インチが生み出す抜群の安定感
オプションでレカロシートが選択可能
コーナリングで良くわかる走りの優秀さ
しかしNISMO ならではの一番大きな違いは、走りの要素にもシッカリと専用チューニングが施されている点にある。ボディは特にサスペンションの取り付け剛性が強化されショックユニットもオリジナル品。車速感応式EPS やエンジン制御も独自にチューニング。さらにスポーツチューンドマフラーも装備している。
走り始めると直ぐに実感できるのは車体のロール挙動が巧みに押さえられた落ち着きのある乗り味だ。しかもサスペンションに嫌な固さはなく操舵レスポンスが良い点も嬉しい。
小さな突起を乗り越えてもゴツゴツ感は少なく、バネ上の車体挙動が安定しているので快適性の増した上質な乗り味が楽しめた。
ミニバンにスポーティなチューニングは似合わないのでは? と思いつつハンドルを握った記者だが、プレミアム感の高い仕上がりを実感してその考えが古い事を思い知らされた。
Exterior
Interior
■日産セレナNISMOグレード諸元■
・全長:4805mm
・全幅:1740mm
・全高:1850mm
・ホイイールベース:2860mm
・最低地上高:1720kg
・乗車定員:8名
・車両総重量:2160kg
・駆動方式:前輪駆動
・ステアリングギヤ形式:ラック&ピニオン式
・サスペンション前:ストラット式
・サスペンション後:トーションビーム式
・主ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク式
・主ブレーキ後:ディスク式
・タイヤサイズ前後:205/50R17 93W
・
・
・
・
・