9月のフランクフルトでのワールドプレミアからわずか1カ月。ここ東京モーターショーに早くもルノー・メガーヌR.S.が姿を現した。新開発の1.8Lターボエンジンは280psを発生。4コントロールと呼ばれる四輪操舵を武器に、FF王座の奪還を目指す。ルノー・スポール・カーズ代表のパトリス・ラティ氏も来日し、日本への早急導入への意欲を見せた。
「今年はルノーのF1参戦40周年に当たります。そんなパッションをみなさまにお伝えするために、今年の東京モーターショーにはスポーツモデルだけを出展いたしました」
と、ルノー・ジャポン代表の大極司氏が語るとおり、今年のルノーブースにはR.S.(ルノー・スポール)モデルのみがずらりと並んだ。ルーテシアR.S.、トゥインゴGT、発表されたばかりのメガーヌGT、そして何より注目は 9月のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアされたばかりのルノー・メガーヌR.S.である。
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日本はルノー・スポールにとって世界の中で常に販売台数トップ5に入る市場だけに、導入に関してはそんなに待たされることはなさそうだ。まずは2018年初頭にフランス国内での販売が開始され、順次ヨーロッパの各市場で発売される。日本への導入は18年半ばを目指しているという。