ホンダ・グロム、カワサキZ125PROが席巻する125ccミッションのカテゴリーにおいて、最後発のスズキが投入したのは17インチホイールを履いた、いわゆるフルサイズミッションと呼ばれるボディサイズ。15psを発生する水冷4バルブDOHCエンジンを搭載するなど、スズキのフラッグシップ、GSX-Rシリーズの開発ノウハウが随所に光る。
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2015年に登場したGSX-S1000やGSX-S7500で好評を得ているGSX-Sシリーズに125ccモデルが加わり、10月11日から発売される。
そもそもGSX-Sは、GSR-Rがスーパースポーツの位置付けなのに対して、ストリートスポーツバージョン。アップライトなポジションで、カジュアルにスポーツライディングを楽しめるモデルだ。
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ホンダ・グロムやカワサキZ125PROといった12インチホイール勢とは異なる17インチの大径ホイールと、クラス最大級の15psエンジンという、ならではのスペックを備えるGSX-S125の登場によって、124ccミッションクラスの勢力図は今後大きく変わってくるのかもしれない。