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ボッシュ、CO2を原料のひとつとする合成燃料の可能性を示唆


カーボンニュートラルな内燃機関は、つい最近まで「夢のまた夢」だった。しかし、それが現実化するのも、遠い先のことではなさそうだ。その秘密は合成燃料、つまりカーボンニュートラルな燃料にある。

「合成燃料はガソリン車とディーゼル車をカーボンニュートラルにし、地球温暖化の歯止めに大きく貢献します」。ボッシュ取締役会会長のフォルクマル・デナーはこのように述べる。合成燃料は製造過程でCO2 を取り込む。そうすることで、温室効果ガスを原料とし、再生可能エネルギーにより作られた電力を使い、それを合成ガソリン、ディーゼル燃料、代替天然ガスに転換できる。ボッシュのエキスパートは、この方法で実現しうるCO2 排出削減効果を具体的な数字で示している。それによると、車両の電動化を補完する形で合成燃料を計画的に使用することで、2050年までに欧州だけで28億トン、すなわち2兆8千億 kg 1 のCO2 排出を削減できる見込み。これは2016年のドイツのCO2排出量の3倍に相当する。




欧州の境界を越えて世界各地を見渡すと、交通由来の排出ガス削減の緊急性が見て取れる。パリ協定の目標を達成しようとするなら、交通に由来するCO2 排出量を向こう40年間に全世界で50%、先進国では少なくとも85%削減する必要がある。




「未来の地球温暖化対策目標を達成するには、eモビリティだけでなく、それ以外にもインテリジェントなソリューションが必要です」とデナーは指摘する。なぜなら、いつの日にか、すべての乗用車が電気で走るようになったとしても、航空機や船舶、それにトラックも、主に燃料油に頼らざるを得ないからだ。従って、合成燃料で動くカーボンニュートラルな内燃機関は、乗用車を含む交通機関にとって非常に有望なことが分かる。さらに、合成燃料なら、燃焼時の煤(すす)の発生を事実上ゼロに抑えることができる。排出ガス後処理コストを削減できる期待もあるわけだ。

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