「ローダウンはほどほどがいい」人必見
推奨車高よりもさらに緩めな“ちょい下げ設定”
AXIS STYLING
アクシススタイリング/パーフェクトダンパー5Gスペシャル
「大人の車高調」としてのマイルドな乗り味を追求
車高調の武器である車高の調整機能をローダウンのためだけでなく、引き締まった乗り味やコンフォート性の向上にも応用したアクシススタイリングのパーフェクトダンパー。一般ユーザーのみならず、後席の快適さがより重視されるタクシーやハイヤーなどプロドライバーからも高い評価が寄せられるなど、乗り心地に特化したブランドとして広く周知されている。
これまでも何度かお伝えした通り、この製品の30系アルファード&ヴェルファイア用モデルは、ポン付けで45ミリ落ちる設定での出荷を基本としている。
今日の人気を支えて来たのはまさにこの仕様なのだが、さらなるマイルドさを求める声に応えるべく、オプションとして30ミリダウン設定が選択できることをご存知だろうか?
「30ミリと聞くと、かなり控えめと思うかも知れませんが、フェンダー内の隙間がほど良く隠れる他、乗降性にもプラスの効果があります。もちろん、もう少し低さが欲しい時は、45ミリに近い位置にブラケットを調整して頂ければOKです」と語るのは、開発担当者であり、同社のフロントを務める石川さん。
ダウン量の目安を自身で判断できない場合はぜひ、同社までお問い合わせを。
使用環境や装着ホイールサイズなど、個々の事情に合った納得の回答がきっと得られるはずだ。製品、サービスともに細やかな気配り。これこそアクシスが好かれている理由だ。
▼▼標準と“ちょい下げ”を比較▼▼
特別設定 F-30ミリ/R-30ミリ_20インチサイズのホイールに、40扁平のタイヤを組み合わせたショップデモカー。本文内の石川店長のコメントにもあるように、30mmでも腰高感はまったく感じられない。
30系ヴェルファイア 特別設定
▼前後30ミリダウン
アルヴェルユーザーの間で絶大な人気を誇るモデリスタ製エアロ。ハーフタイプながらサイズは意外に大きく、低さだけを優先すると実用性を損なう恐れが。30mmダウンなら、取り回しにおける違和感は皆無だ。
80系ヴォクシー 特別設定
▼前20ミリ/後40ミリダウン
ノア&ヴォクシー&エスクァイアの80系3兄弟のノーマル車高は極端な尻上がりなため、通常出荷時のダウン幅はフロント40mm/リア50mmと、リア側がより低い。オプション仕様はこのバランスを踏まえつつ、一歩ライト志向にロワード。
【PARTS SPECIFICATION】
■適合:アルファード&ヴェルファイア(30系、20系)、ノア&ヴォクシー&エスクァイア(80系)
■価格:純正フロントアッパー付き23万2100円、純正フロントアッパー無し21万2300円
■仕様:2年間 or 40,000km保証付き、全長調整式、減衰力20段階調整
支持剛性を高めるための構造が採用されたブラケット構造は、5Gスペシャルのマイナーチェンジ版の発売時に考案されたもので、現在は全モデルに備わる。
問:アクシススタイリング 093-472-8858
http://axis-jp.com
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]