難しいセッティング不要で19psアップを実現
BLITZボルトオンターボシステム
BLITZ
ブリッツ/ボルトオンターボシステム カローラ/カローラスポーツ、カローラツーリング用
最近ではダンパーZZ-Rが人気となっているブリッツ。だが、ブリッツといえばチューニングブランド、ターボシステムやスーパーチャージャーでも知られている。
そんなブリッツの本領を発揮するアイテムが発売された。ダウンサイジングターボ搭載のトヨタ・カローラシリーズ(210系)へボルトオンで装着可能なターボチャージャー「BLITZボルトオンターボシステム」だ。
ブーストアップ+αの出力を目標とし、純正タービンと置き換えるだけで装着可能な8NR-FTS専用ターボチャージャーを採用。効率の良い加給と高回転まで伸びのある出力特性を実現している。
コンプレッサーホイールをBLITZ専用サイズに大型化するハイフロータイプの新設計「3243CRL-150R」ターボチャージャーにより、タービン交換だけで約12psアップを実現。さらにBLITZパワースロ、パワーコンと併用することで、さらに出力向上が可能。過給圧を高めることで、低回転よりパワー・トルクともに増大し、最大出力は約19psアップ。
難しいECUリセッティングや、燃料系部品の交換は不要。エキゾーストハウジングは純正同形状のため、純正触媒や排気系を利用でき、車検も問題なく対応している。
装着により、レギュラーガソリンではなく、ハイオクガソリン仕様となり。取り付けはボルトオン設計だが、燃料系・冷却系部品の脱着に伴い純正部品が別途必要になる。
3243CRL-150Rターボチャージャー。コンプレッサーホイールのみを大型化するハイフロータイプ。
ボルトオンターボシステムのみ装着、ボルトオンターボシステム+パワスロ&パワコン装着の出力比較。ターボのみで約12psアップ、パワコン/パワスロ装着で19psアップしている。※パワコン、パワスロのパワーアップ性能の部分はどちらも同じスペックとなります。
【PARTS SPECIFICATION】
●商品名:BLITZ ボルトオンターボシステム
●価格:24万8000円
●対応車種:トヨタ カローラ・カローラスポーツ/カローラツーリング
●対応形式:NRE210(H/W)2WD MT車専用(2019.10〜)スポーツのみ2018.6〜
問:ブリッツサポートセンター 0422-602277
https://www.blitz.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_清水 勤]