洗車後のコーティングをかけることで
汚れに強くキレイを持続させる効果大
水と一緒に汚れも弾き飛ばす
コーティングをかければ愛車の“キレイ”が長続き!
読者のみなさんは、コーティングといえばどういったイメージをお持ちだろうか?大体の場合は、「なんとなく掛ければいい」だとか「クルマを買った時に勧められたから」という理由で掛けていることが多いはず。実はコーティングにはしっかりと掛けるべき理由が存在する。大きなメリットは下に上げている3つだ!
コーティングの効果3箇条
1.光沢感とツヤが増す
2.水と一緒に汚れを弾く
3.クルマの洗車が楽になる
コーティングは、まずはかけることによって、見た目の美観(ツヤ&光沢感)が向上、よりクルマが持つ純正色の深みを出す働きがある。
そして水弾きが良くなり、一緒に汚れも弾くから汚れが着きにくくなるということ。
そしてこれに付随して、汚れがつきにくくなるから洗車も楽に行えるようになる。
これら3つのメリットがコーティングを掛けることによって得られる最大のポイントなのだ。
そして、今回注目したいのは汚れに強くなる(つきにくくなる)ということ。
ロングドライブ後など、クルマがかなり汚れても極端な話、水を掛けただけですぐに汚れが落ちてしまう。
これを言い換えれば、クルマのキレイが長続きする。ということにもなり、いつまでも愛車の外観を新車の様な状態にキープできることにも繋がるのだ。
汚れを寄せ付けない、コーティングには3種類あり!
コーティングといっても、実はその効果は大きく3つに分かれる。それぞれ特徴や性格が異なり、求めるニーズによって好みの効果をチョイスすべし。
スタイルワゴン2020年9月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]