ドイツの長い冬も、ようやく終わりが近付いてきました。厚い氷に覆われていた湖も少しずつ溶け、森にも鳥のさえずりが戻ってきています。天気が悪い日は雨がしとしとと降るのみで、雪やみぞれに変わることはほとんどありません。そんな雨の日に、少し懐かしく、また日本ではあまり馴染みのないハッチバックと出会いました。雨に濡れた緑色の車体が艶かしい、ランチア・Y(イプシロン)です。
エンリコ・フミアの手によるデザイン
ランチア・イプシロンは、イタリアの名門ランチアのボトムを支える、プレミアム・コンパクトカーです。写真の個体は、1995年から2003年にかけて生産された初代モデル。ランチアのネーミングはギリシャ文字に由来するものが多く(ベータ、ラムダ、ガンマ、デルタ、カッパなど)、イプシロンもその伝統を受け継いでいます。ギリシャ文字「Y」で「イプシロン」と発音しますが、実はドイツ語のアルファベットも「Y」を「イプシロン(またはユプスィロン)」と発音します。
イプシロンのプラットフォームは、同グループのフィアット・プントのものを切り詰めて使用していました。5ドアはなく、3ドアのみのシンプルなグレード構成でしたが、その流れるようなデザインは多くの人の心を掴み、8年間に約80万台を生産するヒットモデルとなります。エクステリアのデザインを担当したのはエンリコ・フミア。ピニンファリーナを辞めた後、当時ランチアのデザインセンターに所属していました。エンリコ・フミアはアルファ・ロメオの164やスパイダー、GTVなどのデザインでも知られています。
自分好みのデザインに仕立てる!
メタリックグリーンのボディに、クロームのグリルと流れるようなデザインのサイドミラー。O・Zレーシング製の6本スポーク・アルミホイールにスタッドレスタイヤを履いていますが、よく似合っていますね。イプシトロンの最大のセールスポイントはこの美しくも個性的なスタイリングと、豊富なカラーバリエーション。ボディカラーは標準の12色の他にオプションで100色が用意され、内装もアルカンターラや本革といった素材や、トリム、カラーを選択することができました。多くの選択肢から自分好みのクルマを作り上げる、というスタイルは好評を持って受け入れられ、イプシロンはデビュー直後から大成功を収めます。