冬キャンプの当たり前、「温かさを保つ」ということは、内からも外からも必須!そして、快適さだけでなく楽しさもアップしますよね。そこで今回は、体が温まるメニューのレシピをご紹介します。本格的なのに簡単なので、ぜひ、試してみてくださいね。
やっぱり辛いものは定番!?
「体の内側から温まる」と言ったら、真っ先に浮かぶのは辛みのある食べ物ではないでしょうか。そこで今回は、スキレットや鍋などで作ることができる『スンドゥブチゲ』をご紹介します。スンドゥブは純豆腐とも書いたりします。つるんとした豆腐をハフハフしながらいただくのは、冬キャンプの幸せな時間のひとつになるかもしれませんね。
☆簡単 スンドゥブチゲ☆
<材料>およそ2人前
豆腐(絹ごし) 1丁
アサリ 150g(およそ10個)
豚肉 100g
長ネギ 1本
ごま油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
*粉唐辛子 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
にんにく 1片
鶏ガラスープの素 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1
水 500mL
*粉唐辛子は、日本の唐辛子とは違い、軽やかな辛みです。辛みの得意な方は大さじ1程度入れても良いと思います。また辛すぎる場合には卵や少量の牛乳を入れるとまろやかになります。
<作り方>
1. 豆腐は水を切っておきます。アサリは砂抜きし、殻同士を擦り合わせるようにして洗っておきます。
2. 豚肉は食べやすい大きさに切り分けます。長ネギは3等分に切り分け、葉の部分と根に近い部分は斜めに切ります。残った部分はみじん切りにします。にんにくはすりおろします。
3. ごま油、コチュジャン、粉唐辛子、砂糖、にんにく、鶏ガラスープの素、しょうゆ、酒、みじん切りした長ネギを合わせて、よく混ぜ合わせます。
4. 鍋に分量外のごま油を少なめに引いて、中火で熱します。豚肉を入れて、色が変わるまで炒めます。
5. 色が変わったら、水、アサリを加え、手で大きめにほぐした豆腐も加えます。
6. 3.で合わせた調味料を回しかけ、加熱していきます。
7. アサリの殻がしっかりと開いたら、斜めに切った長ネギを加えます。しっかりと火が通ったら出来上がりです!
冬に美味しい、アレとアレを合わせたら…
冬に美味しくて、つまみにもなるのがしっかり煮込まれた「もつ煮込み」。そしてつるんとした喉越しで、温かいうどんもまた冬の定番ですよね。この2つを合わせてみました。うどんでいただくので、少しさっぱりとさせ、「もつ鍋」にも近いような味にアレンジしています。キャンプなのでモツは下茹でなどがいらないタイプを選んでくださいね。
☆モツ煮込みうどん☆
<材料>およそ2〜3人前
豚モツ(下茹で不要のもの) 300g
こんにゃく 1枚
にんじん 1/2本
大根 3cmほど
ごぼう 1/3本
干し椎茸 2枚
水
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
酒 50mL
ごま油 小さじ2
みそ 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
うどん(茹でタイプ) 2人前
ニラ 5本
長ネギ 10cm
<作り方>
1. 干し椎茸はヒタヒタの水で戻しておきます。
2. こんにゃくはスプーンなどで一口大にして水で洗っておきます。にんじん、大根は拍子木切りにします。ごぼうはよく洗ってささがきにします。ニラは5cm幅で切り揃え、長ネギは薄く輪切りにします。戻した椎茸は細く切っておき、再び浸けていた水へ。
3. 鍋にごま油を引いて、中火にし、豚モツ、こんにゃく、にんじん、大根、ごぼうを加えて炒めます。
4. モツに軽く焼き目がつくほどに炒めたら、酒、みりん、砂糖を順に加えて、2.の椎茸と椎茸を戻した水を合わせて800mL 加えます。沸騰したら、弱火にして、蓋をして、30分ほど煮込んでいきます。
5. 具材が柔らかく煮えていたら、みそ、しょうゆ、うどんを加えて煮込みます。
6. 仕上げにニラとネギを乗せたら出来上がりです!
すりおろしにんにくや一味、七味唐辛子など、お好みでトッピングしても美味しいですよ!
夏とは違った楽しみのある冬キャンプ!楽しい思い出を作ってくださいね!
本年も、みなさんの「楽しい」を応援するべく、少しでも、お役に立てるような情報をお届けできたらと思っています。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。