9月も半ばに入り、街中はハロウィンムードに染まり始めましたね。今年は全国各地でハロウィンイベントが本格的に再開するようですが、まだまだコロナの感染者数が落ち着かないことから、お家ハロウィンを楽しむ予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ハロウィンパーティーを盛り上げてくれるものと言えば美味しいグルメ。ハロウィン向けの料理は映えを意識した個性的な見た目のものが多いため、お金がかかったり何となく難しいイメージを抱きがち...。
そこで今回こちらではお財布に優しい、身近な食材を使った簡単ハロウィンレシピを3種類ご紹介します。
短時間でパパっと仕上がる。『ミイラトースト』
こちらのミイラトーストは10分もあれば完成する時短系ハロウィンレシピ!ミイラの目としてブラックオリーブを使うことで簡単にデコることができます。
~ミイラトーストの作り方(2人前)~
<材料>
・食パン 2枚
・スライスチーズ 3枚
・ピザ用ソース 大さじ2
・ブラックオリーブ 2粒
<作り方>
(1)スライスチーズは1.5cm幅にカットし、ブラックオリーブは半分の輪切りにします。
(2)食パンにピザ用ソースを満遍なく塗り、スライスチーズを包帯のようにのせていきます。
(3)2をトースターに入れ、5分程焼いてこんがりと焼き色がついたらブラックオリーブを目として飾り付けて完成です。
見た目良し・味良し★『おばけキーマカレー』
野菜嫌いなお子さんでも楽しく美味しく食べやすい、おばけキーマカレーのレシピです。カレールーと併せてケチャップ・ウスターソースを加えることで味がグッとまとまります。
~おばけキーマカレーの作り方(4人前)~
<材料>
・白ご飯 800g
・合い挽き肉 400g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・ピーマン 3個
・エリンギ 2本
・にんにく、生姜 各1片
・ケチャップ、ウスターソース 各大さじ2
・水 150ml
・カレールー 1/2箱
・オリーブオイル、バター 各大さじ1
・塩胡椒、海苔 適量
<作り方>
(1)玉ねぎ・ピーマン・人参・エリンギ・にんにく・生姜を全てみじん切りにします。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・人参・にんにく・生姜を炒めていきます。
(3)玉ねぎと人参がしんなりしてきたら合い挽き肉・ピーマン・エリンギを炒めていきます。
(4)全ての具材に火が通ったら軽く塩胡椒を振りかけ、さっと混ぜ合わせます。
(5)4に水・ケチャップ・ウスターソース・カレールー・バターを加え、蓋をしてお好みの水分量になるまで煮込んでいきましょう。
(6)海苔でおばけの顔のパーツ(目2つと口元)をハサミを使って用意しておきます。
(7)器の中央部分に白ご飯をおばけの形になるよう盛り付け、6の海苔を顔の部分にのせます。
(8)おばけの形に整えた白ご飯の周りを囲むように4のキーマカレーのルーをかけて完成です。
ほっこりクリーミー♪『丸ごとカボチャdeグラタン』
ハロウィンの代表的なシンボル、かぼちゃを丸ごと使ったグラタンのレシピです。そのまま食べるのはもちろん、パンの上にのせて食べるのも大変美味しいです。
~丸ごとカボチャdeグラタンの作り方(4人前)~
<材料>
・栗カボチャ 1個
・鶏もも肉 1/2枚
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/3袋
・牛乳 300ml
・バター、小麦粉 各大さじ2
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩胡椒 適量
・ピザ用チーズ 40~50g
<作り方>
(1)栗カボチャはよく洗い、全体をラップで包んだら電子レンジで約10分間加熱します。
(2)1のヘタの部分を切り取ったら種とわたをスプーンで取り出し、果肉も皮から1.5cm程残した状態でくり抜いて器状にします。
(3)2のくり抜いた果肉は一旦器の上にのせておきましょう。
(4)鶏もも肉はひと口大に切り、玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを取り除いて手でほぐしておきます。
(5)鍋にバターを熱し、薄切りの玉ねぎ→鶏もも肉→しめじの順番で炒めていきます。
(6)お肉の表面の色が変わり、全体に油が馴染んだら小麦粉を投入して更に炒めます。
(7)粉っぽさがなくなったら牛乳・顆粒コンソメ・3のカボチャの果肉を加え、煮込んでいきます。とろみがつくまで木べらで絶えずかき混ぜましょう。
(8)7のかぼちゃ入りクリームソースにとろみがついたら塩胡椒で味を整えます。
(9)8を2の器状にしたカボチャの中に注ぎ入れ、上部分にピザ用チーズを散らします。
(10)200度に余熱したオーブンの中に9を入れ、10~15分程度加熱して完成です。
料理を盛り付ける際、ジャックオーランタンやゴーストのイラストが描かれているもの等、ハロウィンらしいデザインの器もしくはテーブルクロスを使うことで更に見栄えがUPしますよ♪
”怖カワイイ”ハロウィンメニューを食べて是非、非日常的なハロウィンパーティーを楽しんで下さいね。