夏休みシーズンに突入しました!お子さんがいる方はたまには家族水入らずで一緒にどこかへお出かけしたいものですよね。
ただ、再びコロナの感染者数が増えているため三密を避けられる公園や森の中でピクニック等のアウトドアレジャーを検討している方も多いことでしょう。
ピクニックの醍醐味と言えば美味しいお弁当。卵焼きや唐揚げ等の定番料理も良いですが、片手でパクッと食べやすいワンハンドフードを一品として取り入れれば手をあまり汚さずに、見た目もおしゃれに仕上げることができますよ♪
こちらでは片手で食べやすい、ワンハンドフードのレシピを3種類ご紹介します。
生地作りなしで簡単♪『食パンdeトルティーヤ風』
食パンと市販のサラダチキンでパパッと作れる♪食パンdeトルティーヤ風のレシピです。今回はシーザードレッシングを使っていますが、マスタードやピザ用ソース等お好みの調味料を使って自由にアレンジしてみて下さい。
〜食パンdeトルティーヤ風〜
<材料(2個分/2人前)>
・食パン 2枚
・市販のサラダチキン 1個
・レタス 2枚
・スライスチーズ 2枚
・アボカド 1/2個
・シーザーサラダドレッシング 大さじ3
・タバスコ 適量
<作り方>
(1)サラダチキンは食べやすい大きさにほぐし、アボカドは1cm角の棒状に切ります。
(2)食パンは耳を包丁でカットし、上からラップを乗せたらめん棒で薄く伸ばします。
(3)2の食パンをフライパンで焼き色がつくまでさっと加熱します。
(4)お好みのクッキングシートをまな板の上に広げ、食パンをのせます。
(5)食パンにシーザードレッシングを塗り、レタス→スライスチーズの順番でしいたら1の具材を乗せてタバスコを振ります。
(6)クッキングシートごと手前からクルクルと巻いていきます。
(7)クッキングシートの両端をキャンディ状にねじり、巻き終わりはマスキングテープ等で留めます。
スパイシーな味わいでクセになる。『シシカバブ』
シシカバブとはトルコを中心とする中東地域で食べられている串焼き料理の一つ。一般的には漬け汁に漬け込んだブツ切りのラム肉が使われることが多いようですが、当レシピでは日本のどこのスーパーでも手に入りやすい合い挽きミンチを取り入れてみました。
〜シシカバブの作り方(4本分/2人前)〜
<材料>
・合い挽きミンチ 300g
・玉ねぎ 1/3個
・大葉 5枚
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1
・カレー粉 小さじ1
・サラダ油 小さじ2
<作り方>
(1)玉ねぎ・大葉は細かいみじん切りにします。
(2)ボウルに1と合い挽きミンチ・塩・レモン汁・おろしにんにく・おろし生姜・カレー粉を加え、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
(3)2の肉ダネを4等分にし、空気を抜きながら棒状に形を整えて竹串に刺します。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、3を投入したら転がしながら焼いていきます。
(5)全体に焼き色がついたら180度に予熱したオーブンで10分程度加熱し、中まで火が通ったら完成です。
持ち運びできる新感覚のスパゲティ料理!『スパゲティドーナツ』
NY発祥のハイブリッドフード、スパゲティドーナツのレシピをご紹介します。ケチャップ等を使って自分で味付けをしても良いですが、できるだけ時短で仕上げたい場合は市販のパスタソース(カルボナーラ・ジェノベーゼ・ミートソースetc...)を使うのもおすすめです。
〜スパゲティドーナツの作り方(6個分/3人前)〜
<材料>
・パスタ 100g
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 3枚
・ケチャップ 大さじ2
・コンソメスープの素 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1
・片栗粉 大さじ1杯半
・ピザ用チーズ ひとつかみ
・卵 1個
・サラダ油 適量
<作り方>
(1)玉ねぎは薄切りに、ベーコンは短冊切りにします。
(2)耐熱性のボウルに1とケチャップ・マヨネーズを入れ、ラップをかけずに電子レンジで1分半加熱します。
(3)2にコンソメスープの素・片栗粉・溶き卵・ピザ用チーズを加えてよく混ぜ合わせます。
(4)パスタをパッケージの表記時間通り茹で、ザルに上げて水気を切ったら3の中に入れてしっかりソースを絡めます。
(5)シリコン製のドーナツ型に薄くサラダ油を塗り、4を入れて形を整えます。
(6)5を200度に予熱したオーブンに約20〜25分加熱し、粗熱が取れたらドーナツ型から取り外して完成です。
開放感溢れる自然の中でのランチは気分転換にぴったり!いつも食べないような個性派メニューをお弁当の一品として取り入れれば、心からリフレッシュできることでしょう。
ピクニックに行く予定がある方は是非参考にしてみて下さいね。