暑かった今年の夏…もうお盆休みも終わり、秋はすぐそこ、映画観賞もいいですが、今や映画並みに予算をかけたスケールの大きい海外ドラマを気軽に自宅で観賞するのも良いですね。まだまだ残暑も厳しそうな日本列島。涼しいリビングでお好みの海外ドラマを楽しみませんか。
ネット配信、オリジナルドラマ
ドラマと言えば、テレビドラマ、というのはもう過去のことのようです。もちろん、テレビ局が製作する良質な海外ドラマもどんどん日本に紹介されていますが、NetflixやAmazonなどネット配信会社もドラマ界に参入。続々とオリジナルドラマを製作し、配信していますね。もちろん有料ですが、配信ドラマは、わざわざ、DVDをレンタル店に借りに行かずともいつでも好きな時に、楽しめるのが魅力です。また世界中の視聴者から集まった潤沢な利用料を出資し、ハリウッド並みの制作費をかけているので、豪華な出演者、一流の製作陣による巧みなストーリーで、私たち大人のニーズに応えてくれます。
Netflixオリジナルでは、「さようなら、コダクローム」、Amazonオリジナルでは「ハンド・オブ・ゴッド」などが注目を集めています。「さようなら、コダクローム」はアカデミー賞ノミネートの常連、名優エド・ハリス主演の、大人のロードムービー。デジタルに取って替わられた古いフィルム(コダクローム)を現像できる唯一の現像所を、仲違いばかりしていた父と息子が目指して進む物語です。「ハンド・オブ・ゴッド」は映画「ヘルボーイ」が当たり役の怪優、ロン・パールマン主演、「神の声」に取り憑かれた男が悪の道(?)を辿っていく連続ドラマサスペンス。どちらもハリウッドで抜群の存在感を放っている名優の演技が光り、まるで大作映画のような完成度です。かたや淡々と展開するノスタルジーな父と息子の落ち着いた物語。かたやダークな登場人物たちが複雑に絡み合う先が読めない物語。
どちらも秋の夜長にぴったりな、豪華なネット配信ドラマのようですね。
日本でも、あの大人気ドラマのリメイク版が
もちろん、テレビ局製作の海外ドラマも、目が離せません。最近では、国をまたいだリメイクが話題を呼んでいます。韓国で製作された、サヴァン症候群の青年医師の並外れた活躍を描いた「グッド・ドクター」。アメリカ版では今、若手で人気上昇中のイギリス出身俳優、フレディ・ハイモア(チャーリーとチョコレート工場に出演していた子役出身俳優)が主演でリメイクされ、この夏、日本版リメイクも放送されていましたね。また先ごろ、イギリスのヘンリー王子とご成婚され世界中から注目を集めている女優、メーガン・マークルさんが出演していたアメリカの人気法廷ドラマ、「スーツ」も、まずは韓国で人気俳優チャン・ドンゴン主演でリメイクされ、今秋はなんと日本版が、織田裕二主演で放映がスタートするようです。オリジナル版のファンの方は、あの役は、日本版では誰が演じるのかな…など海外ドラマリメイク版は新しい楽しみ方もできますね。
この数年で飛躍的に、様々な楽しみ方ができるようになった、海外ドラマ。筆者も、自分のお財布事情と相談しながら、コンテンツの視聴方法をあれこれ比べて、お得に楽しんでみたくなりました。