starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

10日~12日は中国地方で大雨災害に警戒 道路の冠水や交通機関への影響も


中国地方は9日(土)の夜から広く雨になるでしょう。10日(日)から12日(火)にかけては、前線の活動が活発になるため、中国地方の西部や日本海側の地域を中心に大雨になる見込みです。車や鉄道での移動が増える時期と重なりますので、交通への影響や道路の冠水、低い土地の浸水に十分注意してください。また、土砂災害や河川の氾濫にも注意し、安全な場所で過ごすようにしてください。

●9日(土)から前線北上 12日(火)にかけて前線の活動が活発に

9日(土)は前線が西日本付近を北上し、10日(日)から12日(火)は前線が本州付近で停滞する見込みです。前線に向かって湿った空気の流れ込みが続き、大気の状態が非常に不安定でしょう。

●10日(日)から12日(火)にかけて日本海側や西部を中心に大雨に

中国地方は、3連休初日の9日(土)の夜には中国地方の西部で雨が降るでしょう。山口県西部で雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。
特に10日(日)から12日(火)は日本海側や西部を中心に大雨になるでしょう。
24時間降水量は多いところで100ミリを超え、150~200ミリになる所もある見込みです。

道路の冠水や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意、警戒が必要です。お盆期間にあたり車や鉄道での移動が増える時期です。最新の気象情報や交通情報をこまめに確認をしてください。また、大雨が降り続く影響で、地盤がゆるみ土砂災害の危険度が高まるでしょう。崖などの危険場所には近づかないようにしてください。

●14日(木)は天気が回復 15日(金)からは晴れて、猛暑が復活

13日(水)は雨の降る所は少なくなり、14日(木)は多少晴れ間も出るでしょう。
ただ、雨が止んだ後も、しばらくは土砂災害に注意、警戒してください。

15日(金)からは大体晴れて、最高気温が35度以上の猛暑日になる所が多くなるでしょう。厳しい暑さが復活する見込みです。
屋外のレジャーやドライブなどに出かける方が多いと思いますが、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.