starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

気温ぐんぐん上昇 既に所々で25℃以上の夏日 日中は30℃以上の真夏日予想も


4日、九州から関東にかけて晴天が広がり、気温が急上昇しています。午前10時の時点で全国のアメダスで既に90地点以上が25℃を超え、今後も広範囲で夏日が続く見込みです。甲府や静岡、高知などでは30℃を超える真夏日も予想されています。この急な気温上昇で熱中症のリスクが高まるため、注意が必要です。予防として、1日30分程度の軽い運動で体を慣らし、水分と塩分の適切な補給、エアコンの効果的な使用が推奨されます。特に高齢者や子どもに対しては周囲の人々が配慮することも重要です。体調不良を感じた場合は無理をせず、休息を取ることが勧められています。

今日4日は、九州から関東は晴れて気温がぐんぐん上がっています。既に25℃以上の夏日の所も。日中は広く25℃以上の夏日となり、季節先取りの暑さになる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日の所もありそうです。熱中症にご注意ください。

●既に25℃以上の夏日の所も

今日4日は、九州から関東は朝から晴れている所が多くなっています。昨日3日は、広い範囲で雨が降り、東京など日中でも気温が20℃に届かずヒンヤリしていました。ただ、今日4日は日差しが戻り、気温がぐんぐん上がっています。昨日3日は、最高気温25℃以上の夏日となったのは、全国のアメダスのうち75地点(南鳥島除く)とかなり少なかったものの、今日4日は、午前10
時時点で、全国のアメダスの90地点以上で25℃以上の夏日となっています。

●広い範囲で最高気温25℃以上の夏日に

この後も気温がぐんぐん上がり、九州から関東は広い範囲で25℃以上の夏日となるでしょう。甲府や静岡、高知などでは30℃以上の真夏日が予想されています。今日4日は7月並みの気温の所も多く、半袖の陽気となる所が多いでしょう。まだ暑さに慣れていない時期ですので、体調管理や熱中症にお気をつけください。

●熱中症予防のポイント

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 暑くなり始めの頃から、暑さに備えて体づくりを行いましょう。「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる運動を、毎日30分程度行い、体を暑さに慣れさせてください。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、室温を確認しながら調節するとよいでしょう。特に、換気を行う場合はこまめに再設定してください。もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.