
今日20日(日)は、全国的にスッキリしない天気になりそうです。日本海側を中心に雨が降るでしょう。前線が通過するタイミングでザッと降り方が強まることもありそうです。日が差す太平洋側も、夕方以降はにわか雨にお気をつけください。日中の気温は昨日ほど高くはなりませんが、関東や東海は汗ばむくらいになるでしょう。
●前線通過時 一時的に雨脚が強まる
今日20日(日)は寒冷前線が本州付近を通過する見込みです。全国的に雲が多く、日本海側を中心に雨の降る所が多いでしょう。お出かけの際は、雨具があるとよさそうです。
各地の詳しい予報です。
沖縄は夕方にかけて雨が降るでしょう。局地的にカミナリを伴い、激しい雨が降りそうです。九州は昼頃まで雨が降りますが、午後は南部から天気が回復するでしょう。
中国地方や近畿、北陸、東北は雲が多く、午後は次第に雨の範囲が広がるでしょう。前線が通過するタイミングで雨が降り出し、一時的に雨脚が強まることもありそうです。特に北陸や東北は夕方まで、急な強い雨や落雷にご注意ください。
四国や東海、関東甲信など太平洋側は日が差しますが、大気の状態が不安定です。夕方から一部でにわか雨があるでしょう。空模様の変化にお気をつけください。
北海道は午前を中心に雨や雷雨ですが、午後は次第に天気が回復するでしょう。
●東海や関東は夏日の所も 引き続き暑さ対策を
曇りや雨の所が多いため、日中の気温は昨日(19日)より低い所が多いでしょう。西日本は25℃に届かない所が多く、福岡や広島はきのうより6℃低い21℃前後の予想です。一方、晴れ間がある東海や関東は25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。30℃近くまで気温が上がる所もありそうです。昼間は汗ばむくらいになりますので、こまめな水分補給を心がけるなど、暑さ対策をしてお過ごしください。北陸から北海道は、20℃に届かない所があるでしょう。