
関東地方は、今日21日も晴れて、春本番の陽気となるでしょう。週末は最高気温25℃以上の夏日が予想されている所も。この暖かさで桜のつぼみが一気に膨らみ、週明けは桜の開花ラッシュに。ただ、24日と28日は雨が降り、風が強まりそう。
●今日21日も広く晴れ 4月並みの陽気
今日21日の関東地方は、朝から各地で青空が広がっています。この後も晴れの天気が続くでしょう。天気の崩れはないため、洗濯物を干したり、お出かけにも空模様の心配はなさそうです。
最高気温は、各地とも昨日20日よりさらに高くなるでしょう。東京は昨日20日より4℃高く、18℃の予想です。横浜や宇都宮、水戸も18℃、熊谷は19度、前橋は昨日20日より7℃高く、20℃まで上がるでしょう。4月上旬から中旬並みの春本番の陽気になりそうです。桜のつぼみもグッと膨らみそうです。
ただ、花粉の飛散量が「極めて多い」予想になっています。スギ花粉に加えて、ヒノキ花粉も飛んでいますので、対策を万全にしてお出かけください。
●この先も平年を上回る暖かさ でも雨の降る日も
関東地方は、この先1週間は気温が平年を上回る日が多いでしょう。ただ、天気は短い周期で変わりそうです。
週末22日と23日は晴天が続き、お出かけ日和になるでしょう。最高気温は平年をさらに上回り、前橋などで25℃の予想です。内陸を中心に夏日(最高気温25℃以上)になる所がありそうです。汗ばむくらいでしょう。
ただ、24日になると雲が広がり、天気は下り坂で、午後は雨の降る所が多くなりそうです。雨や風が強まる可能性もありますので、ご注意ください。最高気温は20℃に届かないでしょう。
25日から27日もおおむね晴れて、最高気温は再び20℃を超えるでしょう。夏日の所もありそうです。26日は一時的に雨の降る所があるでしょう。28日は低気圧や前線の影響で天気の崩れる所が多い見込み。雨や風が強まりそうです。
●桜の開花も間近 東京は24日予想
関東地方では、先日19日は雪が降り、季節は一旦冬に逆戻りしましたが、この先は季節が一気に前進するでしょう。今日21日からは最高気温が平年を上回り、暖かい日が続き、春本番の陽気になりそうです。桜のつぼみも一気に膨らむでしょう。桜の開花も間近となりそうです。
日本気象協会が発表した最新の桜の開花予想によると、東京は24日に開花の予想となっています。週明けには桜の開花の便りが届くかもしれません。東京のあとは、横浜や熊谷、前橋、水戸、宇都宮、銚子と続きそうです。今月中には東京や横浜などで満開の桜も楽しめるでしょう。