明日13日からの3連休も、九州付近に梅雨前線が停滞し、梅雨末期の大雨に注意・警戒が必要です。来週中頃、九州は梅雨明けの可能性があります。
●12日も局地的に激しい雨
今日12日、梅雨前線は九州南部付近に停滞するでしょう。
九州南部や熊本県を中心に雨が降ったり止んだりで、雷を伴い局地的に激しい雨が降る見込みです。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所がありますので、土砂災害に引き続き警戒して下さい。
●3連休の天気は
明日13日からの3連休も、九州は梅雨前線の影響を受けて、梅雨末期の大雨に注意・警戒が必要です。
明日13日は、梅雨前線は九州南部付近で、夜にかけてやや北上する見込みです。九州南部は昼前まで雨や雷雨になる所があり、九州北部も不安定な天気でしょう。
14日(日)は梅雨前線が九州北岸付近でやや活発になり、局地的に激しい雨が降るおそれがあります。15日(月)・海の日は、梅雨前線の活動は幾分弱まりますが、九州は不安定な天気が続く見込みです。
3連休は停滞する梅雨前線の影響で、局地的に雨雲が発達しやすく、雨量が多くなるおそれもあります。梅雨末期の大雨に注意・警戒して下さい。
おでかけの予定などは、こまめに最新の気象情報を確認しましょう。
●来週中頃、梅雨明けの可能性
来週初めにかけて九州は梅雨前線の影響を受けやすいですが、来週中頃から梅雨前線が弱まりながら北上し、次第に夏の高気圧に覆われる見込みです。
九州は来週中頃から次第に晴れ間がでやすくなり、梅雨明けの可能性があります。
なお、梅雨明けの平年は九州南部は7月15日頃、九州北部地方は7月19日頃です。