starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

都内でスギ花粉の最盛期に突入 雨上がりで3月スタート 花粉の大量飛散続く


日本気象協会が観測したデータによりますと、東京都内では、2月下旬にスギ花粉がピークに突入しました。西から雨雲が迫っていて、今夜は関東も広く雨が降りますが、明日朝にはやむ見込みです。雨上がりで3月スタート。各地で花粉が「非常に多く」飛散する日が増えるでしょう。

●東京都内 2月下旬にスギ花粉の最盛期に突入

日本気象協会が観測したデータによりますと、東京都内では、2月下旬にスギ花粉がピークに突入しました。

<日本気象協会の観測 東京・千代田区>
2月25日 85.8個/cm2日
2月26日 333.9個/cm2日

東京都内を含む関東南部では、早い所では2月中旬からスギ花粉の飛散がピーク入りと言える状況となっています。

●3月は各地でスギ花粉がピーク

花粉症の方は、万全な花粉対策が欠かせない日が続くでしょう。
スギ花粉のピークは、九州と中国地方は3月上旬にかけて、四国や近畿、東海、北陸は3月中旬にかけて、関東や東北南部は3月下旬にかけてとなりそうです。

スギ花粉が落ち着いてくると、次はヒノキ花粉がピークに入ります。スギに反応が出る方はヒノキに反応が出る方が多く、4月中旬頃にかけて花粉に注意が必要です。

●明日から3月スタート 1日~3日の天気

今日29日午後は、西日本から東日本は広く雨が降るでしょう。関東は今夜から明日1日朝にかけて、沿岸部を中心に一時雨や風が強まりそうです。

明日1日は次第に冬型の気圧配置に変わって、日本付近は冬の天気分布となりそうです。
日本海側は雪や雨が降り、太平洋側は広く晴れるでしょう。北陸から北は大雪や吹雪に注意してください。

上空に寒気が流れ込む2日は、晴れる太平洋側も風がかなり冷たく感じられそうです。真冬のような寒さが戻りますので、暖かい服装を心がけると良いでしょう。

明日1日から天気が回復するとともに、花粉が「非常に多く」飛散する日が続きます。外出の際は、眼鏡をしたり、サイズの合うマスクを使ったりして、できるだけ体内に花粉が入らないように、対策を心がけましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.