この先の2週間は、沖縄や奄美では夏空の続く日が多いが、九州から北海道では晴れても変わりやすい天気の日が多い。九州から東海・関東甲信などの大雨になった所では、少しの雨でも土砂災害のおそれ。最高気温と最低気温は、北海道から北陸は平年並みか上回る日が多く、関東から九州、沖縄は平年並みか下回る日が多い。残暑が続くため、熱中症に注意警戒を。
●20日(金)から26日(木) 晴れても変わりやすい天気 熱中症の危険度アップ
北海道は、晴れる日がありますが、日曜日を境に曇りや雨の日が現れるでしょう。
日中は暑く感じる日がありますが、朝晩は涼しい日が多い見込みです。
東北から九州にかけては、晴れても急な雨や雷雨になる所があるでしょう。気温は、この時期を下回る所がありますが、まだまだ気温が高い状態です。残暑の厳しい日が多く、猛暑日に迫ることもある予想です。
沖縄や奄美は、夏空が続きますが、一時的に雨が降るでしょう。気温は、平年より低めですが、暑い日が続くでしょう。
関東から沖縄にかけては、熱中症の危険度が高い日が多い見込みですから注意警戒が必要です。
●27日(金)から9月1日(水) 厳しい残暑が続く所も
北海道から東北では、晴れる所が多くなるでしょう。日中の気温は、平年を上回る所が多い見込みです。
関東から九州では、晴れる日が多くなりますが、周期的に雨が降る見込みです。気温は平年並みの日が多い予想です。
沖縄や奄美では、夏空が続くでしょう。日中の気温は30℃くらいの日が多い予想です。