
<オランダリーグ:アヤックス2-0ヘラクレス>◇24日◇第3節◇ヨハン・クライフ・アレナ
アヤックスのDF板倉滉(28)はホームのヘラクレス戦でベンチ外だった。ハイティンハ監督は試合後の会見で「板倉は100%ではなく、先発出場できるほどの状態ではなかった」と説明した。チームは2-0で勝ち、開幕から2勝1分けとした。
板倉は17日のゴーアヘッド・イーグル戦(2-2)に先発して移籍後初出場。右センターバックで安定したプレーを見せたが、後半32分に右ふくらはぎ付近を押さえてピッチに座り込み、そのまま途中交代した。ハイティンハ監督は「足をつったため、大事をとった。来週には復帰できると思う」と話していたが、日本代表DFは万全の状態ではなく、この日のヘラクレス戦を欠場した。