
<オリックス-楽天>◇13日◇京セラドーム大阪
“離島の星”こと4年目の楽天泰勝利投手(21)が13日、プロ初昇格した。この日の試合前練習から1軍に合流。2軍のクローザーを務める最速152キロ左腕は「急に言われたので、びっくりした気持ちとうれしい、楽しみだなという気持ちです」と力を込めた。
オリックス2連戦で1軍初登板する可能性がある。「どこで投げるかわからないんで、また2軍とは違った準備の仕方とかいろいろ勉強しながら、いいパフォーマンスを見せられれば」と決意表明。その上で「どんなバッターにでも自分の強みである真っすぐを生かして抑えられれば」と意気込んだ。
鹿児島・奄美大島出身の泰は神村学園(鹿児島)から21年ドラフト4位で入団。23年3月に左肘のトミー・ジョン手術を受け、昨年9月に実戦復帰を果たした。今季のイースタン・リーグで32試合に登板し、0勝1敗、27セーブ、防御率2・15。セーブ数はリーグ最多だ。
三木肇監督(48)は「彼にとっては何が起きてもいい経験になると思うから、マウンドに上がることがあれば、ファームでやってきたことと自分ができることをしっかり思い切ってやってくれたらいいと思うんで、そこに期待していますね」と話した。