
<マリナーズ6-3レイズ>◇10日(日本時間11日)◇Tモバイルパーク
アジア人として初めて米野球殿堂入り、そして背番号「51」がマリナーズの永久欠番となったイチロー氏(51)が記者会見を行い、米記者の質問に「イチロー節」で返答した。
現地の米記者は、イチロー氏へ「個人的な視点から見て、野球界に残したレガシー(遺産)はなんだと思いますか」と質問。これに同氏は「それを僕が『こんなものを残しました』って言ってたら、残念な人だと思います」と笑みを浮かべながら答えた。
これに困惑したのが、長年通訳を務めてきたアラン・ターナー氏。「残念な人」という表現に悩み、「If I said somethig to the question,I will be a…(もし私がその質問に何か答えたとしたら…)」と考え込んだ。イチロー氏は笑いながら「stupid(愚か)」と自ら補足したが、ターナー氏は苦笑いで「No stupid.Not a right person.So, that’s the tough question to answer(愚かではないですが、正しい人間じゃないというか。だから答えるのが難しい質問ですね)」と言葉を選びながら通訳した。