
<ドジャース1-5アストロズ>◇6日(日本時間7日)◇ドジャースタジアム
ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(52)へのABEMA独占インタビュー企画「おはようロバーツ」が公開され、「二刀流」の大谷翔平投手(31)の盗塁について、言及した。
2日(同3日)のホワイトソックス戦の9回に、自身38試合ぶりに二盗を決めた大谷の盗塁について「彼自身の決断でした。翔平に限らず、他の選手でもダメと言う時はある。盗塁してほしくないと。でも、あの時は良かったので、彼が盗塁のチャンスと思うなら、盗塁してほしい。あれはすごい盗塁でしたね」と絶賛した。
二刀流の復活で体への負担が増えたが、盗塁を禁止する可能性について、ロバーツ監督は「NO(いいえ)」と断言。「彼は自分の体を分かっている。走る時は気をつけると分かっている。どれだけ走っても投げるわけですから。去年ほど走っていないのが分かる」と大谷の判断に信頼を寄せた。