
<DeNA3-5広島>◇10日◇横浜
広島が、逆転で横浜スタジアムでの連敗を8で止めた。先発床田は序盤3回までに3点を失うなど本調子ではなかったが、それでも試合を立て直した。4回にファビアンの4号2ランで1点差とした打線は6回にファビアン、末包の連続適時打で逆転。9回には中村奨の適時打でリードを広げた。終盤8回以降は、前日失点した森浦、栗林のパーフェクトリリーフで逃げ切った。試合後の新井貴浩監督(48)の主な談話は以下の通り。
-8、9回は森浦投手、栗林投手を起用
新井監督 昨日の今日、すぐにやり返せたのは彼らにとっても良かったんじゃないかなと思います。
-7回1死一塁からは島内投手にスイッチ
新井監督 桑原のところから島内でいくというのは決めていた。桑原、牧は今日(床田に)合っていたから、あそこは代えると決めていた。
-打線は2巡目に得点
新井監督 先制されたけど、ファビの2ランで「よし、行くぞ」となった。みんないいバッティングだった。奨成は本当、走塁もいい判断でかえってきたし、ずっといいものを見せてくれている。
-その中村奨選手は、9回の適時打も大きかった
新井監督 大きい、大きい。あの1本はすごく大きかったね。
-末包選手は6試合連続打点
新井監督 得点圏でいいヒットが多いのでね。ファビも好調だし、送って、ファビとスエで、といういい攻撃ができている。得点圏でいい打撃ができている。
トコ(先発の床田は)が今日、一番調子が良くなかったと思うんだけど、調子が良くない中でも粘り強く投げたことがこういう試合になったのかなと思います。
-連勝、連敗が続いていた流れの中で連敗しなかった
新井監督 そうやね。しかもビジターゲームで先制されながらも、ひっくり返してというのは、すごくいい内容の1日だった。奨成、いいね。
-1打席目は1度もスイングすることなく見逃し三振だったが
新井監督 あれはいい球を投げられていた。最後もバックドア気味に入って来た球。でも、手が出ないとかではなく、ちゃんと見極められている。たまたまストライクになったけど、ずっといい。「いいね、奨成、キテルね」。という感じで。
-横浜スタジアムでの連敗ストップ
新井監督 今日もたくさんのカープファンの方がレフトスタンドに来ていただいて、(今季)ハマスタ初勝利をお見せできたというのは良かったと思います。また明日、頑張りたいと思います。