
<UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL):インテル・ミラノ4-3バルセロナ>◇6日(日本時間7日)◇準決勝第2戦◇ミラノ(イタリア)
過去3度優勝のインテル・ミラノ(イタリア)がバルセロナ(スペイン)に延長の末に4-3で競り勝ち、2戦合計7-6として2季ぶりの決勝進出を果たした。インテル・ミラノは敗退寸前だった2-3の後半追加タイムに37歳のDFアチェルビが決めて追い付き、延長前半9分に途中出場のMFフラッテージ(25)のゴールで勝ち越した。
3-3で引き分けた第1戦で2得点1アシストの活躍を見せたDFドゥムフリス(29)は第2戦でも2アシストをマークしてチームの勝利に貢献した。前半21分にFWラウタロ・マルティネスの先制点をお膳立てし、2-3の後半追加タイムにもDFアチェルビの同点ゴールを右クロスでアシストした。
2戦合計2得点3アシストのオランダ代表DFは「またクレイジーな試合だった。今日は合計7ゴール。信じられない。最後まで戦い抜いて、とても誇りに思う。チームに貢献できてうれしい」と喜んだ。
2年前の決勝で先発したがマンチェスター・シティー(イングランド)に0-1で敗れた。「2年前の決勝は負けたけど、何が起きてもおかしくないと思っている。明日(決勝の)相手が決まります。今夜は喜びますが、すぐに切り替えて次の試合に集中しなければなりません」と引き締めた。