
<阪神-DeNA>◇22日◇横浜
試合前時点で本塁打、打点の2冠王の阪神佐藤輝明内野手(26)が4回に追加点となる右中間への適時二塁打を放ち、2試合連続で打点を挙げた。
1-0の4回無死一、三塁。DeNA先発バウアーの変化球をすくい上げると、右中間を破る適時二塁打となり1点を追加した。第1打席でも三塁打を放っており、2打席連続の長打。20日広島戦から6打席連続安打となった。
直近5試合では19打数9安打、3本塁打、9打点で打率4割7分4厘。この日もここまでの2打席ともに安打をマークしている。
試合前時点で佐藤輝の17打点に次ぐ16打点でリーグ2位タイの巨人岡本はこの日の第1打席で中前打で2打点を追加。激しい打点トップの争いが繰り広げられている。