
<番記者プロデュース>
今年もビジュが爆発!オリックスの毎年恒例となった女性向けイベント「オリ姫デー」。今年のコンセプトは「メガネ男子」だった。一見、野球のポスターとは思えない、モデルのようなビジュアルに今年も話題になること間違いなしだ。同企画は投票方式になった19年から投票数が約7倍と大ヒットを記録している。年々パワーアップする同イベントを取材した。
◇ ◇ ◇
「オリ姫デー」の取材をさせていただけることになり、どうしても聞きたいことがあった。昨年、同イベントに合わせて発売された「ちびぬい」の誕生秘話だ。アイドルなどの推し活に必須アイテムで、選手の顔の特徴を捉えたぬいぐるみのこと。筆者は、ぬいぐるみと一緒にカフェ巡りや旅行に行き、写真を撮る「ぬい活」が趣味だ。
昨年は休日にオリ姫デーを訪れ、人だかりができていたショップ内で購入できた。今春の宮崎キャンプでも多くのファンがケースに入れてバッグにつけたり、写真を撮ったりしていた。
コストなどさまざまな課題があった中、オリ姫デーのヒットもあり、実現したというグッズ。女性社員は「眉の角度が1ミリ違うだけでも、違うんです。徹底的にいろんな写真を集めて、デザイナーさんと何度も何度もやりとりしてできあがりました」と振り返る。優しく朗らかな表情には、担当者のこだわりが詰まっていた。【オリックス担当=村松万里子】