
<レンジャーズ0-3ドジャース>◇18日(日本時間19日)◇グローブライフフィールド
ドジャース大谷翔平投手(30)が18日(日本時間19日)、真美子夫人の出産に立ち会うため、最長3日間の「父親(産休)リスト」に入った。敵地レンジャーズ戦の試合前、ロバーツ監督が明かした。
大谷はアーリントン、シカゴと続く今回の遠征にはひとまず同行せず、自宅のあるロサンゼルスに残り、今季初めて公式戦のベンチ入りメンバーから外れた。同監督によると、出産予定日などの詳細は不明で「いつ戻ってくるのか、いつ生まれるのかは分からない」と、現状を説明した。
一方で、20日(同21日)までの3連戦中に復帰する可能性については、「あり得ること」と一定の含みを持たせた。出産日次第で規定の3日間を超えて離脱する場合は、他の「制限リスト」などに変更する必要があるものの、現段階では流動的な状況だ。
大谷は昨年12月28日、自身のSNS上でベビー服などの写真を更新。新しい家族が増えることを明かしていた。過去、日本人選手ではパドレスのダルビッシュ有投手、カブス鈴木誠也外野手らが同制度を利用した。「新米パバ」となった大谷が、復帰後、妻子への祝福アーチを披露するだけでなく、どんな「デレデレ」した表情で語るのか-。また新たな注目を集めそうだ。