starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【高校野球】龍谷大平安・川口知哉新監督公式戦初采配は快勝 主将の鏡悠斗が3ラン含む4打点


高校野球春季大会で龍谷大平安の新監督、川口知哉氏が初めて公式戦の采配を振り勝利を収めた。試合は洛西に対して6回コールドで10-0の完封勝利を飾った。試合の中で、龍谷大平安のキャプテン、鏡悠斗が3打数2安打4打点の活躍を見せた。ピッチャーの河内慶は6回を投げ、無安打無失点、8奪三振の圧巻のピッチングを披露した。川口氏は元オリックスの選手で、母校龍谷大平安のエースピッチャーとして甲子園準優勝に導いた経験がある。現役時代はドラフト1位指名を受けたものの、未勝利で引退し、その後は少年野球などで指導経験を積んだ。4月から元監督の不祥事の後を受け、新たに監督に就任し、新体制での初勝利となった。

春季大会1次戦1回戦 洛西対龍谷大平安 公式戦初采配を終え、取材に応じる龍谷大平安・川口知哉監督(撮影・中島麗)

<高校野球春季京都大会:龍谷大平安10-0洛西(6回コールド)>◇19日◇1次戦1回戦◇龍谷大平安ボールパーク

4月から龍谷大平安の監督に就任した、元オリックスの川口知哉監督(45)が公式戦初采配で勝利した。

初回2死一塁に、4番で主将の鏡悠斗外野手(3年)が初球を運び、二塁を蹴って右越え適時三塁打に。塁上では、白い歯をこぼした。4回無死一、三塁では右中間への3ランを放つなど、3打数2安打4打点で、主軸の仕事を果たした。

先発・河内慶(けいた)投手(3年)は初回1死で遊撃手の失策で走者を出したものの、その後は1四球のみの無安打投球を披露。6回8奪三振、無安打無失点と圧倒した。

同校OBの川口監督は、97年夏にエース左腕として、甲子園準Vに貢献。同年4球団競合の末、オリックスからドラフト1位指名を受けたが、未勝利のまま7年間の現役生活にピリオドを打った。引退後は指導者として、少年野球ほか、女子プロ野球に携わり、22年4月から同校で投手を中心としたコーチに就任。今年4月、部員への体罰問題で約31年務めた原田英彦前監督(64)の退任にあたり、新たに川口氏が指揮を執ることとなった。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.