
<ロッテ-ソフトバンク>◇11日◇ZOZOマリン
ロッテはJRAの冠協賛試合「JRA中山競馬場皐月賞★ナイター」を開催し、戸崎圭太騎手(44)が始球式を行った。
背番号「1」を背負い「KEITA」のユニホームでマウンドに立ち、腕を振り上げた戸崎騎手のボールは捕手役の岡のわずかに手前でワンバウンドした。戸崎騎手は「キャッチボールを練習してて、すごいいい球投げてて。今日も事前にキャッチボールしてすごくいい球投げて、すごい自信あったんですけど…。メンタル弱いっすね。絶対にノーバンでって思ったんですけど」と悔しそうな表情を浮かべた。「レース前も多少緊張しますけど、全然今日の方が緊張しました」と振り返った。
中学時代に使用していたグラブを持参し臨んだ。「ずっとプロ野球選手になりたいって思ってたんで、少し夢に近づけたというか、すごく光栄に思います」と感慨深げに語った。
馬主でもある吉井理人監督(59)とも始球式前に会話を交わしたといい「『今度馬に乗ってください』と言っていただいて、『こちらこそよろしくお願いします』と話しました」と明かした。
取材後には「ベリーベリー始球式でした!」と笑顔。ダノンデサイルとのコンビでドバイ・シーマクラシックを制した際のコメント「ベリーベリーホース!」の名言をかけて、初の始球式を終えた。