
<ナショナルズ5-6ドジャース>◇9日(日本時間10日)◇ナショナルズパーク
ロサンゼルスなどで飲食店を経営する松久信幸シェフ(76)が、始球式の様子をインスタグラムに投稿した。
松久シェフのレストランは、大谷翔平投手(30)や愛犬デコピン、山本由伸投手(26)らも御用達。大谷はインスタグラムで、たびたび同シェフのレストランを訪れる様子を投稿している。この日はナショナルズからの招待で始球式を行うため、ナショナルズのユニホーム姿で登場した。
投稿では、松久シェフのグラブに大谷と山本がサインを書くショットや、大谷と山本、通訳ウィル・アイアトン氏との4ショットなど、記念写真を公開した。始球式の映像もアップし、マウンドの手前から投球すると、両手を突き上げ喜びを表した。捕手役はナショナルズの選手が務めた。
松久シェフの店舗は、1月のロサンゼルス近郊での山火事の被害を免れた。同シェフのインスタグラムでは、ロス西部の海沿いマリブに位置し、大谷と愛犬デコピンが訪れたすしレストラン「Nobu malibu」の「2マイル(約3キロ)南は燃えてしまった」と投稿。また、同北部近郊に位置するレストラン「NOBU」の前には、一時消防団員が集結したが、直接の被害はなかった。