
コナミデジタルエンタテインメントは9日、ゲーム「eBaseball:MLB PRO SPIRIT」にドジャース大谷翔平(30)が、ド軍移籍後に初めて投手として登場すると発表した。
能力値は最高球速が162キロで、球威が82(A)、制球が71(B)、スタミナが79(B)となっている。
特殊能力として、三振を奪いやすくなる「奪三振++」、打たれた球が飛びにくくなる「重い球」、速球の威力が上がる「豪速球」がついている。
同社の制作チームは、能力値について「昨シーズンの大谷選手は打者に専念して試合に出場したため、公式戦での登板はありませんでした。そのため2025シリーズの能力査定では2023年の投球内容、スタッツをベースにしております。100マイルを超えるファストボールと、鋭く曲がる変化球を駆使した力強い投球が魅力の“投手”大谷選手を再現すべく、球威をトップクラスの82に設定しました。その投球の力強さという魅力を多くの方に体感していただきたいです」とした。
特殊能力については「大谷選手は奪三振能力が高い投手としても知られています。特に『スイーパー』『スプリット』の空振り率が高く、投球回数を大きく上回る奪三振数を毎年記録しています。23年の大谷選手は奪三振割合がMLB投手全体の上位6%に入っており、『メジャスピ』でもその奪三振能力の高さを『奪三振++』で再現いたしました」とした。