
<オリックス-楽天>◇28日◇京セラドーム大阪
始球式を、アイドルグループ「なにわ男子」の藤原丈一郎が務めた。4年連続4度目の開幕戦登場。過去3年はすべてボール球だったと振り返るが、今回は初のストライクを投じた。捕手役の安達了一コーチのグローブに吸い込まれた。
「100点です! 今回は打席にTさん(OBのT-岡田氏)、キャッチャーが安達さんという僕の推しの選手2人が空間にいるだけでもうれしかった。投げた後やから言えますけど、ストライク以外、考えられなかったです。絶対ストライク入ると思って。そしたら安達さんのミットにバーンと入って。めっちゃくちゃ気持ち良かった。ここ3年間は震えながら投げてたんですけど、今日はすごく楽しめました」と興奮しながら振り返った。
投球の手ほどきはオリックス左腕の曽谷から受けたという。「曽谷投手、椋木投手、高島投手が横で見守ってくださって、1球しか投げてないですけど、この1球で、今シーズンのオリックスの勢いづけになったんじゃないかなと自分なりに思います。今年はリベンジでリーグ優勝、そして日本一奪還を目指して、チーム一丸で頑張っていきたいと思います」と、チームの一員になりきって宣言していた。