<全国高校サッカー選手権:前橋育英1-1(9 PK 8)流通経大柏◇13日◇決勝◇国立
前橋育英(群馬)と流通経大柏(千葉)のファイナルは、PK戦で10人ずつ蹴り合う死闘となった。前後半を終えて1-1。10分間ずつの延長前後半でも決着がつかず、第99回(21年度)の山梨学院-青森山田2-2(PK4-2)以来4大会ぶりのPK戦に突入した。
全員が決め、緊迫感が高まるばかりだった7人目の後、地上波で中継していた日本テレビではCMに入った上、そのまま終了。SNSで非難殺到の中、両校の8、9人目の結果は映らなかった。
どう蹴ったのか。決めたのか外したのか。GKが止めたのか枠を外したのか。生中継では放送されなかったPK戦の全結果は、次の通り。
▼1人目
【柏】亀田○(右足で左)
【前】中村○(右足で中)
▼2人目
【柏】粕谷○(右足で左)
【前】大岡○(右足で左)
▼3人目
【柏】富樫○(右足で左)
【前】瀧口○(右足で左)
▼4人目
【柏】奈須○(右足で左)
【前】竹ノ谷○(右足で左)
▼5人目
【柏】佐藤○(右足で左)
【前】鈴木○(右足で右)
▼6人目
【柏】稲田○(右足で左)
【前】牧野○(左足で左)
▼7人目
【柏】山野○(右足で左)
【前】石井○(右足で左)
(ここで地上波は中継終了)
▼8人目
【柏】幸田×(右足で右…GK藤原セーブ)
【前】白井×(右足で中…枠外バー上)
▼9人目
【柏】飯浜○(右足で左)
【前】久保○(右足で左)
▼10人目
【柏】安藤×(右足で左…GK藤原セーブ)
【前】柴野○(右足で中)
両軍合わせて20人が、コースも抜群でハイレベルの争いを繰り広げた「神PK戦」は、前橋育英の7大会ぶり2度目の優勝で幕を閉じた。同校にとっては「新国立」では初の日本一に輝いた。
試合自体は、流通経大柏が先制した。J2カターレ富山内定のMF亀田歩夢(3年)が前半12分、ドリブルでペナルティーエリアに進入。2人をかわして右足でゴール左に決め、今大会4点目をマークした。
追う前橋育英も前半31分に追いつく。MF黒沢佑晟(3年)のクロスを中で待っていた2年生MF柴野快仁(はやと)が、ヘディングでゴールネットを揺らした。その後は、ともに譲らず延長戦からPK戦へ。柴野は優勝キッカーにもなった。