<アジアチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE):横浜4-0蔚山>◇2日◇1次リーグ◇第2戦◇日産スタジアム
横浜F・マリノスが会心のゲームで勝利を挙げた。
韓国を代表する強豪・蔚山を相手に4ゴールを挙げ、守っては公式戦で実に8試合ぶりとなる完封勝ち。第1節では光州(韓国)に3-7と惨敗を喫していただけに、この日の勝利は留飲を下げるものだった。
ジョン・ハッチンソン監督は「ここ何試合かタフな試合が続き、結果が続いてこなかった。月曜日に選手に話をした時に、責任感を持ってプレーしろ、全員でプレーしろ、戦術、選手交代などの判断、すべて責任は私が取ると話した。選手たちはピッチ上ですばらしいリアクションを見せてくれた。私は信じて選手をピッチに送っている。今夜見せてくれた、パフォーマンスは捨てたもんじゃない。日々努力している選手たちの姿を見ている、。日々の努力が結びついた。これがマリノスのサッカー、それをピッチ上で見せた。全員で攻撃し、全員で守備するというところを見せられた」と話した。
また、試合のMVPに輝いたFWヤンマテウスは「今日は素晴らしい試合だった。我々選手は監督が言ったことをピッチで実行できた。私たちは試合の流れが読めた時、とてもいい試合ができる。今日は必要な勝利だった。なかなか最近は結果が出ず、苦しかった。ここで立ち止まらずに続けることが大事です」と喜びを口にした。